【ウマい!】「手巻き寿司の具材」個人的ベスト5!!

 これ読んだ。 

 そしてめっちゃ懐かしい気持ちになった。

 32cmのウインナーや、のり弁を“巻く”! コンビニ・弁当店が販売する2014年のユニークな恵方巻 - はてなブックマークニュース

 

 僕がまだ小さかった頃……

 我が家は、毎週金曜は何故か手巻き寿司の日でした。

 ドラえもんの小僧寿司キャンペーンのCMにやられたのかもしれません。

 で、最初の頃はネギトロとか、サーモンとか、いかにも手巻き寿司にありそうなネタを入れてたんだけど、それも毎週やってると段々飽きてきますね。

 

 その結果……

 我が家では一般常識からかけ離れた多くの異端的「手巻き寿司」が生まれました。

 というわけで本日は、僕が小さい頃に好きだった「手巻き寿司」トップ5を紹介しちゃうよ!!

 

 第5位 タマゴ&キュウリ&チーズ巻き

 最初の頃は、タマゴとキュウリを巻いてただけでした。

 それだけなら、まぁまだありそうなネタ。

 でもそこに、チーズを加えました。

 お米にチーズなんて合わないと思うじゃん?

 全然そんなことないんだ!!

 お米にチーズ、めっちゃうまい。

 この衝撃のうまさに気付いて以来、我が家ではオニギリにもチーズ入れるようになっちゃった。

 スライスチーズみたいな薄いのじゃなくて、四角い固形型のやつを、手巻き寿司に合うように細長い形にスライスして巻きます。

 とってもおいしいです。

 オススメです。

 

 第4位 エビフライ巻き 

 これはまぁ、最近じゃカッパ寿司とかいけばありそうなネタですね。

 でも当時としては斬新だったんだ(当社調べ)

 エビフライはやっぱりお米によく合う。

 醤油のかわりにタルタルソースにつけて食べようね!

 

 第3位 うなぎ巻き 

国産特大 うなぎ お試しセット

国産特大 うなぎ お試しセット

 

 うなぎです。

 うなぎを細長く切って、それをお米と海苔で巻きます。

 とっても贅沢な食べ方です。

 小さい頃の僕はあれがどれだけ贅沢なことだったかよく理解しないままもしゃもしゃ食ってました。

 いやぁ、今では考えられないなこんな食べ方…。

 こう考えると、日本経済ってほんとうに今どんどん落ち込んでるんですね。

 バブルが崩壊でリーマンショックなんですね。

 アベノミクス効果で早く立ち直してくれんものかのぉ。

 

 第2位 ソーセージ巻き 

業務用プロ仕様ポークソーセージ大量1キロ50本プロ仕様業務用簡易包装
 

 これも今ならカッパ寿司とかでなら、ありそうかな。

 ビックリ度で言ったら低いかもしれない。

 でも当時としては斬新だったんだ(当社比)

 やっぱりスタンダードにおいしい。 

 ソーセージって、どうしてこんなに白米に合うんだろう。

 元から細長いので、手巻き寿司にもぴったり!

 醤油のかわりにマヨネーズorケチャップにつけて食べるよ!!

 

 第1位 ギョーザ巻き 

 最強です。

 これほどうまい手巻き寿司を、僕は未だかつて食べたことがない。

 お寿司であり、ギョーザでもあるので、お醤油につけて食べます。

 できれば小さい安っぽいギョーザではなく、宇都宮ギョーザのような大きめサイズの、肉汁たっぷりジューシーなやつを入れてみてください。

 まさかのビックリなうまさ!!

 普通にライスとギョーザで食べるときとは、また違うんです。

 なんていうかこう、海苔で巻いていることによって、新世界が広がります。

 唯一の欠点は、肉汁がよくこぼれます。

 手が汚れます。

 でもそれだけ気をつければ、これほど最強の手巻き寿司は他に無いと思う。

 

 以上!!

 僕が小さい頃に大好きだった「手巻き寿司」個人的ベスト5ですた( `・ω・´)