2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイスターの戦略

ふと考えてみると、ボードゲームを紹介するブログは世の中に数多くあるが、ボードゲームの戦略について考察しているブログは見たことないと気付いたので、うちで書いてみる。 第一回の今回は、ガイスターだ。 Geisterガイスター(日本語版2012新版) 出版社/メ…

「結婚したくない人」がわからないのは、話聞いてないからでしょ

あんまりにも観点が違い過ぎて、全く食いつく気が起きなかったんだけど、なんだか炎上してるらしいのでやっぱり食いついてみる。 体調わるい子しゃんがこんなこと書いてたよ。 「結婚したくない人」の気持ちがわかりません - 体調わる子の毒吐きブログ 彼女…

喫茶店の開業資金の平均は思ったより高かった

気分転換に渋谷にきてみたナウなのだ。 ちょっとここ最近、やばいくらいに欝モードに突入してたので、久々に渋谷にきてみたのだ。 のだのだ。 というか、元々用事があって、知り合いの女子ともうやんカレーに突撃する予定だったんだけど、その前に少し早めに…

Google adsenseのデポジット入金が失敗(´;ω;`) そんな人へ【確認項目】一覧(`・ω・´)

ブログ開始二ヶ月目突入なんですが、いまさらGoogle adsenseのデポジッット入金を済ませた男、どうも大彗星ショッカーです。 デポジット入金とは googleが本人確認のため、登録した銀行口座に数十円くらいのお金を振り込んできます。その金額がいくらだった…

「気分が上がらない時」「心がネガティブなとき」5つの対処法(`・ω・´)

僕は感情の上がり下がりが激しいところがあります。 普段はわりとポジティブな子なんですが、一旦「ネガティブモード」に入るともうダメ(´・_・`) 「おお、人生を生きることに何の価値があろうか…神は死んだ!!」などとぼやきながら、布団の中にうずくまり、…

自炊代行業者に依頼するのと、自分で自炊するのどっちがお得?

僕の趣味の一つに、紙の本を裁断してスキャナーで読み込んで電子書籍化する「自炊」があります。 そのためにこんな機器まで買ったんですが…… FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500 出版社/メーカー: 富士通 発売日: 2012/11/30 メディア: Personal Computers 購…

自分で電子書籍が作れちゃう!みんな自炊しようぜ!!

「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル 出版社/メーカー: インプレスジャパン 発売日: 2011/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 113回 この商品を含むブログ (3件) を見る こんにちわ。 どうも大彗星ショッカーです。 …

カルカソンヌ拡張・追加キット、派生シリーズをまとめてみた

ボードゲーム「カルカソンヌ」はとっても面白いのですが、派生作品が多過ぎてわけがわかりません(´・_・`) 初心者にとってはここで「あぁもうめんどくせえー」となってしまうことが多いかと思うので、ちょっとまとめてみることにしました。 初代カルカソンヌ …

ちょっとここ数年来で一番デカいやばい欝モードがきてる

なんだこれは。 わけがわからない。 とりあえず怖い。 何が怖いのかもさっぱりわからないけれども、とにかく怖い。 今私は三つに分けたブログを一つにまとめたくて仕方ない衝動が来てる。 とくにlifeshockerなんかやっぱいらない気がしてきた。 でもなんでそ…

はてブマン!てめぇちょっとこっち来いっっ!!

みんながテーマソング作ってくれたよ。 はてなブックマーク - 【非公式】はてブマン、誕生してまもなくスパム扱いされる - Togetter OP はてブマンのテーマ あれは誰だ誰だ誰だ。 あれははてブ、はてブマ〜ン! はてブマ〜ン! スパム野郎の名をうけて、生ま…

【ガンランス】伝説のガンランサー「黒キュアさん」が引退していた

知る人ぞ知る有名なガンランサー、黒キュアさん。 久々にブログを見に行ってみたら引退されていた。 引退してます。 黒キュア倉庫 数ヶ月前にツイッターの方でこっそり宣言してたんだけど こっちは完全に放置してたわ・・・ ツイッターIDは晒しておくので何…

また変な固定観念に縛られてたことに気付いた

迷いがやっと、少し断ち切れた話。 私はずっと迷っていた。 このブログを始めてから今日まで、ずっと迷っていたことがあった。 それは、「このブログをどういう方向性で運営していくか」ということだった。 私はいま働いていない。 そして前回最後の職場を退…

はてな民もmixi民とさほど変わらないなぁ。

すみません。 タイトルは釣りです。 「はてな民全体」をそこまで蔑みたかったわけではないです。 ただ一部には、mixi民とさほど変わらないノリで、よく事実関係を確認しないままに語られる方も多いのだなぁと感じた。 そういう話です。 当ブログではこれまで…

もし明日で世界が終わるなら何をする?「世界を救う」に決まってんだろっ!!

ほとんどタイトルオチなんですが、 知り合いのブロガーの id:Novem_jpさんが欝モードに入ってこんなことを書いていた。 落ち込むとろくなことがない - 現人神へと変わるまで。 それで今回考えたのは、明日が世界最後の1日だったら何をするか。 別に考えたか…

知り合いの不幸女が、いつの間にかカレーソース女になってた

私の知り合いに「Hちゃん」という女の子がいた。 私が、水商売の仕事してた時に知り合った女の子だ。 彼女はいつもダメ男にばかり引っかかる、典型的な馬鹿女だった。 しかもダメ男のレベルが一桁違っていた。 Hちゃんのダメ男エピソード☆ Aさんとの結婚生…

Adsence使いは要注意!広告非表示で閲覧されるとレイアウトが崩れてた話

今日、Twitterでお友達のブロガーさんからこんなこと言われました。 https://twitter.com/meerkat_hatena/status/403081154149900288 本来、意図していたレイアウトはこんな感じ。 これの右側にある「相互RSSのブログパーツ」が、何故かタイトル部分に重なっ…

寄生獣の名言を7つ選んでみた

寄生獣が実写化するそうなので、久々に読んでみた。 相変わらず胸を打った。 というわけで、何番煎じかわからないが 個人的に気に入ったセリフを並べてみることにする。 怒る?私はそんなにヒマではない。 byミギー ミギーは人間ではない。 人間の言葉を理解…

のび太の「名言」に学ぶポジティブ思考術

ドラえもんに出てくるのび太くんは、「言い訳」の論理展開が芸術的なまでに秀逸なことで有名です。 これは、多くの人にとっては愚かなる詭弁にしか聞こえないかもしれません。 しかし、ある意味ではどこか真理を突いているような気がしないでもない、不思議…

【MH4】今作はガンランスに納刀術はすごく「アリ」だという結論に至った

今作のMH4では、モンスターがみんなすごく強くなりました。 モンスターごとの特徴も物凄く特化されるようになり、これまでの作品よりもさらに、モンスターごとに対応した装備構成が重要になりました。 例えば、グラビ相手ならガード強化つけるとか、ラージャ…

【MH4】砲撃→クイックリロード連打と、溜め砲撃→クイックリロード連打、どちらが強いの?

毎度おなじみ2ちゃんねるのガンランススレに 良さげな情報がのってたのでご紹介致します。 http://i-ikioi.com/th/handygover/1383934809/ 以前に検証してくれた人の報告によると 通常砲撃QR連打と溜め砲撃QR連打では、前者の方が5%ほどダメージが大きい ダ…

当ブログの「はてなスター」を削除しました。

世の大人達が間違って使ってる五つの名言(´・_・`)

本来の意味とは、間違った意味で広まってしまっている名言。 そういうものを集めてみました。 1.「天才は1%のひらめきと99%の努力」 byエジソン これは誤解として有名ですね。 日本ではよく「努力が大事」という意味で使われていますが、実際エジソンさんが…

モンスターハンター4で学んだ「日本人は細かいことを気にし過ぎ」だなという話

いま、モンスターハンター4のオンラインで、知らない人の集会所に突撃してみた。 そしたら、なんか外国人の人達のたまり場みたいな部屋に入ってしまった。 みんな英語で会話してた。 僕だけ英語わかんないから、アクションの身振り手振りと、顔文字だけで会…

「自分嫌い」な人にかけるべき7の言葉

世の中には 自分が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで…

苦しくて辛くて「誰かに助けてほしい」と思ったらするべきこと

誤解されそうなので、まず初めに申し上げておきます。 これは、奇麗ごとちっくな話ではありません。 もっと薄汚い、ただの打算の話です。 今日、ふとこんな言葉を思い出しました。 人にして欲しいことばっかりなんだ。 人にやってあげたい事なんて何一つ思い…

コメント欄を復活させようか迷っております。

キティさんが今度は【2900万円】で身売りされる模様

ハローキティ:2900万円のパールジュエリーに- 毎日キレイ サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が、ミキモトとコラボレーションし、2908万5000円のジュエリーとなって2014年1月から販売されることがこのほど、明らかになった。 以下Twitterの皆さん…

イーモバイル版Nexus 5はSIMフリー?

Nexus 5がイーモバイルから出るらしい。 Nexus 5が発売に - ケータイ Watch この週、調査店舗では、15日発売予定の「Nexus 5」の予定価格が案内されており、実機が展示されていた。月額割引を加味した実質価格は、新規・一括で0円、機種変更・一括で2万4680…

ポケモン「みがわり」で出てくるあいつのぬいぐるみ

みがわり (みがわり)とは【ピクシブ百科事典】 ポケモンのわざのひとつである。 自分のHPを4分の1減らし、みがわりを作ることができる。 こいつらゼミ説なめてる pic.twitter.com/6lrLOIqS— Toshiki (@funsai_gyokusai) 2013年1月19日 Twitterで見つけて ち…

自殺の意外な原因

突然ですが、ぼくの大好きブロガーのまつたけしゃんが 昨日自殺宣言をされました。 苦しくてどうにもならないので死ぬことにした - まつたけのブログ その後、追伸がないのでもしかしたら本当に死んじゃったのかも。 とかいってひょっこりまた戻ってきてくれ…