はてなブログで独自ドメインにすると検索流入は下がる?

 こんにちわ。

 六日前から独自ドメインに変更した大彗星ショッカーです。

 その後、検索流入に関して大きな動きがあったのでご報告です( `・ω・´)

 

 独自ドメイン変更後の検索流入の変遷……

 以前こちらの記事当ブログの流入元の第一位はgoogleからの検索流入だという話をさせて頂きました。

 で、独自ドメインにするときに一番怖かったのが、「……この検索流入が無くなってしまうんじゃないか?」ということ。

 いちおう、はてなの仕様では

 「ブクマ数・スター数は引き継がれる」

 「旧URLにアクセスされたときは、新URLにリダイレクトをかけてくれる」

 とのことだったんですが、完全に新しく取得したばかりのドメインだったので、まだドメインエイジも短く、「検索評価が下がってしまうんじゃないか……という不安がありました。

 

 しかし結論から言うと……

 一回下がったけどすぐに戻りました笑

 まだ独自ドメインに変えて六日目なので、もしかしたらこの先はまたどうなるかわからないんですが、とりあえず最近以下のような動きがありました。

 

 1. 独自ドメイン取得〜三日後まで

 →検索流入とくに変化なし( `・ω・´)

 

 2. 四日目〜

 →検索流入が少しずつ下がってくる(´・_・`)

 

 3. 四日目の夜〜五日目の午前にかけて

 →検索流入完全に消滅(´;ω;`)

 

 4. 五日目の夕方以後

 →検索流入がいきなり完全復活\(^o^)/

  同時に、検索の際にヒットするURLが新URLに変わった!!

 

f:id:noabooon:20140118231628p:plain

 

f:id:noabooon:20140118232028p:plain

 

 四日目までは、検索でヒットしていたのは「旧URL」だったんですが、それが昨日の夕方以後から、新URLに更新されました。

 全キーワードで確認したわけじゃないんですけど、主要な流入ワードのほとんどで同じ現象が確認できたので、多分google側でなんらかの情報更新がされたんだと思います。

 四日の夜から五日の午前にかけて一時的に検索流入が消滅していたのは、ただgoogle側でURL更新中だったからってだけっぽい?

 いやまぁわかんないけど、タイミング的になんとなくそんな感じじゃないですかね!

 まぁとにかく元に戻って良かった!!

 よっしゃー!!

 

 ってな感じで、ひとまず一番怖かった検索流入の激減はなんとか今のところは大丈夫そうです( `・ω・´)

 まぁまだ六日目なので、もしかしたら今後はまた変わってくるのかもしれないですけど、ひとまず現段階ではオッケーだ!!

 良かった!!

 また何かあったらご報告します( `・ω・´)

 

 

 おしまい( `・ω・´)