「カルカソンヌダイス」を久々にやってきた!「カタパルト」の扱いに不満を感じたw

 久々にとあるボードゲーム会にお邪魔してきた!!

 知らない人のために説明すると、月に一回くらいのペースで集まってボードゲームやってる人達の集いです笑。

 

 そこで久々にカルカソンヌ日本選手権のときに知り合ったメンツとカルカソンヌやった。

 結果は二勝一敗。

 四ヶ月くらいブランクがあったわりには、勝ち越せて嬉しい( ´ ω `)

 

 で、一通りカルカソンヌしたあと、メンツの一人がカルカソンヌダイスっていうゲームを持って来てたから、ついでにそれも遊んでみた( `・ω・´)

 

カルカソンヌダイス

カルカソンヌダイス

 

 

 そうこれこれー!

 ボードゲームカルカソンヌ」をテーマにした、ダイスゲーム!!

 

 ダイスには普通の数字じゃなくて、お城の一部・騎士・カタパルトの絵柄が描かれています。

 自分の番になったら九つのダイスを全部振って、出た目の「お城の一部」を繋ぎ合わせます。

 お城の外周が完全に閉じてる状態になるように並べれたら、そのお城は完成。

 得点になります。

 

f:id:noabooon:20140119144050j:plain

f:id:noabooon:20140119144054j:plain

 

 このとき、たくさんダイスを使って大きなお城を作ったほうが高得点になります( `・ω・´)

サイコロ3つ=1点

サイコロ4つ=3点 

サイコロ5つ=6点 

サイコロ6つ=10点 

サイコロ7つ=15点 

サイコロ8つ=21点 

サイコロ9つ=28点

 http://tbgl.p1.bindsite.jp/_src/sc1529/Carcassonne-dice.pdf

 

 出た目が気に入らなければ、三回まで振り直せる。

 騎士は三つ出ると、その番は0点で終了だけど、その次のターンの得点が2倍になる。

 カタパルトは外れ。

 カタパルトが出たダイスはわきに避けておきます、振り直しもできません。

 

 これをみんなで繰り返してって、最初に42点とった人の勝ち!!

 

 悪く言っちゃえばただの運ゲなんだけど…

 普段、本家カルカソンヌのほうで「日本選手権に出場するようなレベルのガチなメンツでやったから、たまにはこういうのもいいかもって思ったー笑。

 こればっかりだと飽きちゃいそうだけど、たまにはこういう気をぬいて遊べるのもよいよね( ´ ω `)

 カルカソンヌが好きな人なら、是非コレクションの一つに加えてみてはいかがかな( `・ω・´)

 

 てかこれ久々にやって思ったけど、「カタパルト」の扱いがおかしいだろw

 なんで外れみたいなポジになってんだよww

 このカタパルトの元ネタはこれなんだけど……

 

カルカソンヌ追加キット? カタパルト(Carcassonne Das Katapult)

カルカソンヌ追加キット? カタパルト(Carcassonne Das Katapult)

 

 

 パズルゲーム?に近い感覚のカルカソンヌで、まさかの物理アクションを加えたという異端作ww

 ガンダムで例えるなら、カルカソンヌ界のゴッドガンダムって感じww

 個人的にはすごく好きだったんだけど、なんでカルカソンヌダイスではこいつが外れキャラみたいなポジになっているのか、その点だけはどうしても納得いかないぞww

 「振り直しが出来ない外れ目」って意味だったら、せめてドラゴンだろww