【MH4】チャージアックスの使い方解説【動画】をまとめてみた( `・ω・´)

 最近、ガンランスに飽きてきたときに、たまーーーーに気分でチャージアックスに浮気してます。

 どうも大彗星ショッカーです。

 

 MH4から新登場した新武器「チャージアックス

 以前からすっごく気になってた。

 

 僕はずっとガンランスしか使わない縛りで生きてたハンターだったので、他武器使うとガードが出来ないことにビックリして、何も出来なくなっちゃうのよね(´・ω・`)

 でもガンランスやランスだと、動きが鈍重すぎてたまにもっとサクサク行動したいなぁーって思う時がある。

 そこでこのチャージアックスさんですよ!!(゚Д゚)

 

 剣モードならそこそこ早く動けて、ガードも出来る。

 斧モードならガンランスの竜撃砲みたいなロマンな攻撃も出来る。

 防具もガンランス防具を一部流用して使えそうなのがあるらしいし、これはもう「神が僕に使えと言っている!!」という気すらしてくる!!(゚Д゚)

 てなわけで先週くらいからちょいちょい使ってみてるんだけど、いざ使ってみたら、なんていうかこう……

 使い方がさっぱりわからないww

 みたいな状態になってしもたw

 

 攻撃の派生も独特だし、立ち回りがガンランスのときとは違い過ぎて、どうしたらいいかさっぱりわからん。

 んがああああ。

 

 というわけで

 「これはまず他人の動きを参考にしないと無理だ!!」という結論に至ったので、youtubeでプレイ動画を探してみました。笑

 

 まず見つけたのがこちら。

 

 

 すげーーーー(゚Д゚)!!

 完全に流れるような動きやん!!

 この人は、話題の「ガードポイント」ってのはほとんど使ってないみたいね。

 ステップと前転でとにかく相手の攻撃範囲に入らないように立ち回りながら攻撃を繰り返してる。

 

 続いてこちら。

 

 

 こちらは回避性能+3と回避距離をつけてるみたい。

 だから立ち回りも回避がメイン。

 ちょっと動画としては見づらいんだけど、でもなかなか参考になるなぁ。

 

 最後にガードポイント解説動画も見つけた 

 

 おおおお!!

 なるほど!!

 ガードポイントって、wikiで見てなんとなくは知ってたんだけど、わけわかんなくてそのまま諦めてたのよね(´・_・`)www

 

 ふむふむ、基本は最初の動画の人みたいにステップと前転で立ち回って、どうしても被弾してしまいそうなときは、このガードポイントを活用すれば防御することも出来るというわけか。

 色々と可能性が広そうだなチャージアックス!!

 

 うーん、使いこなせたら面白そうだ。

 とりあえず村レイアあたりで練習を重ねてみるかのぉ。 

 

 参考リンク MH4@Wiki - チャージアックス