WiMAX2「HWD14」を購入したら【感動した】のでレビュー!!速度テストあり!!!!

 こんにちわ、大彗星ショッカーです。

 

 こないだこんなこと書いたんですが……

 iPhoneの7GB制限って「帯に短し襷に長し」って感じがするのは僕だけか - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 

 迷った末、

 結局、wimax2買っちゃったwwww

 

 いや、実際のところね、今の僕の運用なら月間で7GBをちょっと超えるか超えないかくらいなので、iphoneテザリングで7GB超えたら、その月だけ2GBの容量追加すればいいだけではあったんだけど……

 

 でもやっぱり気が変わった(゚Д゚)!笑

 通信制限を気にして節約したネットブラウジングするくらいなら、無制限のwimaxで動画も音楽も見放題で生活したほうが「ストレスが無い」という気がした!

 というわけで、二日前にビックカメラ渋谷店で買ってきました\(^o^)/!!

 

f:id:noabooon:20131229151854j:plain

 

 HWD14!!

 カラーはメタリックレッド!!

 店頭で見た感じ、ブライトシルバーは、なんかしょぼく見えた(´・_・`)

 しょぼいってか、ちゃっちい? ってか、安っぽい?(´・_・`)

 

 ブライトシルバーを見たい人はこちら

 タッチ操作可能でWiMAX2+に対応している「Wi-Fi Walker WiMAX2+ HWD 14」レビュー - GIGAZINE

 

 使ってみた感想

 まだ使い始めて二日目なのでなんとも言えないところだけど…

 とりあえず、wimax2の電波はほとんど拾わない(´・_・`)ww

 まだまだエリアが整備されてないみたいです。

 こればっかりは来年のエリア拡張を待ちましょう。

 

 そして、wimax1の電波は、相変わらず壁に弱い(´・_・`)

 ちょっと狭まったエリアに入ると一気に重くなる(´・_・`)

 まぁこれは昔からそうだったからね……。

 

 しかし思いのほか良かったのが、

 AULTE電波も拾えるという点。

 

 LTE通信は別料金1055円が発生してしまうから、本当は使う気無かったんだけれども、こないだちょっと奥まったお店の中に入ってしまった時、あまりにwimaxが重かったのでLTE解禁してみたら、すっげーーーーサクサクで感動した!!(゚Д゚)

 いや、AULTEがサクサクなのは、もともと僕はiphone5テザリング使ってた人なので知ってたことではあるんだけど、ただそれを一つの端末内で切り替えられるっていうのが思いのほか快適で驚いた。

 

 昔まだHWD14が販売されるより前の頃、僕はメイン回線としてwimaxを使って、その電波が悪いときはiphone5テザリングを使うという運用の仕方をしていたんだけど、これだと端末をいちいち持ち変えなきゃいけないのがすごく面倒くさかった。

 しかし、HWD14なら一つの端末内でwimaxLTEを切り替えられるので、いちいち持ち替えたり、片方をOFFにしたりという手間が無くなった。

 一つの端末内で完結しているということが、こんなにも快適だったなんて!!

 

 ちなみにこのLTEオプションは、2014年1月〜5月まで無料キャンペーンやってるらしいので、迷ってる人は買うなら今だぞ!!

 WiMAX 2+のLTEオプション、2014年1月〜5月は無料に - ケータイ Watch

 

 いちおうスピードテストもしてみた

 場所 世田谷区某所(屋外)

 環境 macbook Air 2011 USB接続

 本当は屋内でやりたかったんだけど、ぼくんちの近所だとwimax2の電波が入るお店が見つからなかった(´・_・`)ww

 

 まずiphone5テザリングLTE)のスピードテスト結果 

f:id:noabooon:20131229154433p:plain

 9.73Mbps!!

 だいたい5Mbpsあれば、youtube動画もさくさく読み込めてストレスが無いと言われているので、これでも充分な速度が出ていますな。

 

 続いてHWD14のwimax2のスピードテスト結果。

f:id:noabooon:20131229154634p:plain

 

 は、はええええええええ!!(゚Д゚)

 iphone5LTEの1.5倍近い速度が出てる!?

 wimax2、やればできる子じゃないか!!

 

 まぁでもこれは、あくまでも屋外の数値。

 屋内だとそもそもwimax2の電波を拾えることがほとんど無いので、まだまだ現実的速度とは言えないかもしれない。

 今も近所のデニーズでこの記事書いてるんだけど、wimax2どころかwimaxの電波すら拾ってくれなくてLTE通信になっちゃってる。

 だけど、今後エリアが拡張していって、wimax2の電波がメインで拾えるようになったらと思うと……

 なんとも夢広がるじゃないか\(^o^)/!!

 

 総評

 というわけでここまで色々書いてきたけど

 「結局、買って良かったと思う? それとも悪かったと思う?」

 って聞かれたら、スーパー良かった!!と答える。

 

 wimax2はまだまだエリアが狭いとは言え、電波が入ったときは本当にクッソ早いし。

 wimax電波もあるから、通信制限は怖くないし。

 LTE電波も拾えるから、壁の厚い屋内も怖くない。

 HWD14は、速度、通信量、エリアの全てを網羅している。

 現在世の中に普及している様々な通信端末の中で、最も「完璧に近い」端末なんじゃないかという気がしたよ!!

 個人的には「そうそうこういうのを待ってたんだよーーー!!」って感じがした( `・ω・´)!!

 

 あ、ちなみにバッテリー駆動時間も

 待受20時間以上

 連続通信9時間以上

 なので、一日中カバンに放り込んでおいても、だいたいバッテリー切れることないよ!!

 ほんともう完璧!!

 もしまだ迷ってる人がいるなら、買っちゃえ買っちゃえ!!

 絶対に後悔しないと思うお!!( `・ω・´)

 

  ちなみに僕はビックカメラで買ったんだけど、今ネットで調べたらniftyがキャッシュバックキャンペーンやってた(´・_・`)ww

  WiMAXルーター1円、送料0円。月額3853.5円

 ああああああ、こっちで買えば良かったああああああああああ

 やっちまったあああああ

 

 

 

追記

購入後10ヶ月のレビューも書いたよ!!


Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14を都内で10ヶ月使ってみた感想!!!!!! - 大彗星ショッカーのヒマつぶし