新型ipad5とipad mini2は10/22発表!というわけでぼくのホーム画面のアプリさらしてみるお

 新型ipadの発表くるよーーーーーーーーー!!

 

アップルの新型iPad発表イベントは10月22日開催?

http://www.gizmodo.jp/2013/10/ipad1022.html

 

 ipadはベゼルが細くなってより軽く、よりスリムに!

 ipad miniはついにレジナ化するかも?

 楽しみですな!!

 

 というわけで本日は僕のipadのホーム画面さらすお!

 初めてipad買った人のアプリ選びの参考にどうぞ(^o^)

 

f:id:noabooon:20131009105916p:plain

  

 あ、すいません。

 まだios7にしてません。

 ゲーム系のアプリ大量に入れてるから非対応だったら怖いんだもん!

 

 まぁでも今回ご紹介するのは、アクション系のゲームアプリは全くないので大丈夫だと思います。

 それじゃ順番にいくよーーーーー!!

 

 

 

 

  テキストエディターアプリです。

 dropbox対応です。

 多分、現状のテキストエディター系アプリの中では最高峰だと思われる一つ。

 ブックマーク機能あり、背景色やフォントサイズの変更可、文字コードがshift-JISでも読み込み可。ATOKPADにも対応。

 

 あ、ちなみにATOKPADてのはこれね。

ATOK Pad

ATOK Pad

    ipadの文字変換はちょっと独特で使いづらいのですが(僕は慣れたので問題ないのですけど)、どうしても慣れない人はATOKPAD入れると新世界が見えるかも。

 先ほどのtext forceさんは、ボタン一発でATOK PADに切り替わって、そっちで編集ができる機能がついてます。便利便利。

 

 

 

Nebulous Notes

Nebulous Notes

  • Nuclear Elements
  • ¥350

   こちらもテキストエディターアプリです。text forceさんと使い勝手はほぼ一緒。さらにこちらのほうが起動が気持ち早いかも? あと物凄い豊富なショートカットコマンドを自分で編集して設置できます。

 text forceさんと並んでテキストエディター系アプリでは最高峰の一つだと思います。ただ、こちらはブックマーク機能がちょっとだけ不便。text forceさんはdropbox内のフォルダ単位でブクマできるのですが、こちらは単一のファイルごとのブクマになるので、そこだけちょっと不便(´・ω・`)

 

 

 

 

  手書きメモアプリです。

 amazonで買ったスタイラスペンで、さくっと手書きメモとれます。

 dropbox対応なのでファイル管理もらくちん!

 

 

 

 

 

i文庫HD

i文庫HD

  • nagisa
  • ¥800

  PDF閲覧アプリです。元々は青空文庫という著作権が切れた昔の作品を無料で読めるサイトを、ipadで読みやすくするためのアプリだったんですが……

 PDF閲覧アプリとしても非常に優秀なので、自炊した本は全部これで読んでます。

 あ、自炊ってのは、本を裁断してスキャナーで読み込んで、電子書籍を自作しちゃうことね(`・ω・´) 我が家にある本、200冊くらいやりましたねー。でもまだやらなきゃいけないのが大量にある……。最近さぼってるから、またやらないと。

 このアプリはUIが優れていて、ページめくりのエフェクトなんかがリアルな本を読んでいるような感覚になれるのでお気に入りです。

 

 

 

Dropbox

Dropbox

    まぁ定番ですよね!!

 無料で2GBのオンラインストレージ!

 僕の場合、パソコン三台とipadiphoneのぜーんぶでファイルが同期されるので、便利です。

 もうコレ無しでは生きれないかも。

 ちなみに僕は有料課金で年間8000円払って100GBまで増築してます。

 

 

 

iFiles

iFiles

  • Imagam.com
  • ¥250

  ipad内のファイルをWindowsのような感覚で移動したり整理できるアプリです。

 元はdropbox内のファイルを移動するために購入したのですが、dropboxがデフォルトでファイル移動機能ついてしまったので、それからはあんまり使ってません(´・ω・`)

 でも、icloud内のデータもいじれるので、今はそちらがメインの使い方になってますね。

 

 

 

WEB To PDF

WEB To PDF

  • Darsoft Inc.
  • ¥350

   ウェブサイトをPDFデータ化できるアプリです。

 気に入ったサイトを見つけたらこれでPDF化して保存。

 dropboxに送る機能もあって便利便利。

 

 

 

CamScanner HD Pro

CamScanner HD Pro

  • IntSig Information Co.,Ltd
  • ¥450

  ipadのカメラ機能を使って撮影したものをPDFデータ化してくれるアプリです。

 例えば紙できた原稿とかレシートとかを電子データ化したいときってありますよね。そういうとき、普通にカメラ機能で撮影すると、すみっこのほうにいらない背景が映り込んでしまいます。

 しかし、こいつで撮影すると、自動で紙の部分だけを選別して、不要なところをカットしてくれます。

 この機能がマジ便利!!

 先ほどのwe to PDFと並んで、この世の全てをPDF化したくなる衝動がやってきます。

 

 

 

 

Mr. Reader

Mr. Reader

  • Oliver Fürniß
  • ¥350

 RSSデータの閲覧アプリ。

 GoogleReader終了後、僕はfeedlyに移行したのですが、閲覧の際はこのアプリを使っています。

 とにかく見やすい。UIが優れている。

 なんか他のRSSアプリとは、何かが一頭飛び抜けてる感じ。

 使ってて、凄まじく快適なんですよね。

 何が違うのかうまく言葉にできないんですが……

 

 

  

Twitter

Twitter

  まぁ定番ですよね。

 

 

 

  インストールしたはいいけど、ずっとお蔵入りしていたのですが……

 先月くらいにやっとipadにも対応したのでホーム画面入りしました。

 はてなブログの更新ができます。

 でも僕はブログ更新はmacbookAirさんでやっているので、こいつは他の人のブログの閲覧とか、アクセス数の確認くらいに使ってる感じかなぁ。

 

 

 

   firefoxです。firefoxブラウザと同期できます。有料版もあるけど、べつに無料版でとくに不便は感じてないかなぁ。

 

 

 

 

 

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • 無料

 

  kindleアプリです。Amazonで購入した電子書籍を読めます。

 ちょっと前にこんな記事書きましたが

 

「武器としての書く技術」と「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」を両方読んでみた( `・ω・´)

http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/10/03/171701

 これ読むのに使ったのがこのアプリですね。

 

 

 

 ここからゲーム系アプリ 

Carcassonne

Carcassonne

  • TheCodingMonkeys
  • ¥850

 みんな大好きドイツゲームカルカソンヌ」だよーー!!

 一人プレイでもCPU入れて楽しめる。

 オンライン対戦も出来る。

 拡張版も「川」「宿屋と大聖堂」「商人と建築士」まで対応。

 とにかくUIがよく作り込まれており、遊んでいて不便や不快を感じたことが一度もありません。よく出来た良アプリです。

 

 

 

Conquist 2

Conquist 2

  • Schmeuk Studios
  • ¥250

  同じくボードゲーム「RISK 」のアプリです。

 当ブログでは何度かご紹介していますが、本家のRISKアプリよりもルールバリエーションが多く遊び方いろいろ。

 さらにUIも優れており、さらにオンライン対戦もできる!!

 個人的にはボードゲーム系アプリは、これとカルカソンヌと、チケットトゥライド、スモールワールドあたりが、クオリティ的に最高だと思ってます。

 

 

 

Small World 2

Small World 2

  • Days Of Wonder, Inc.
  • ¥850

  というわけでsmall worldです。2となってますが、1がアップデートで名前に2がつくようになっただけなので、別個1のアプリがあるわけではないのでご安心を。

 詳細はこちらどうぞ。

異世界ファンタジー風陣取りゲーム【Small wold(スモールワールド)】がアップデートで2になったよー!!

http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/09/26/173857

 これもボードゲーム系のなかで1、2を争うくらい好きなゲーム。リアルボードでやるとコンポーネントが細かくて準備と片付けが面倒だけど、ipadなら気軽にできて嬉しい。

 

 

 

Kingdom Rush HD

Kingdom Rush HD

  • Ironhide Game Studio
  • ¥250
Kingdom Rush Frontiers HD

Kingdom Rush Frontiers HD

  • Ironhide Game Studio
  • ¥450

  昨日紹介したタワーディフェンス型の防衛ゲーですね。

 詳細はこちらどうぞ。

 【Kingdom Rush】タワーディフェンスなんて大嫌いだった僕が、ドはまりしたタワーディフェンスゲームを紹介するお

http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/10/09/011141

 

 

 

麻雀 天極牌 by Hangame

麻雀 天極牌 by Hangame

  • NHN PlayArt Corporation
  • 無料

  最後に麻雀アプリです。

 ハンゲームの麻雀が遊べます。

 当然、オンライン対戦プレイです。

 ちょっとしたヒマにかるーく麻雀したいときに便利(^o^)

 あと、無料ってところもいいよね!! 

 

 

 以上、僕のipadホーム画面に入れているアプリ紹介でしたーーーーーー

 

 

 

コンピューターおばあちゃんといっしょに学ぶ はじめてのiPad入門

コンピューターおばあちゃんといっしょに学ぶ はじめてのiPad入門