【Kingdom Rush】タワーディフェンスなんて大嫌いだった僕が、ドはまりしたタワーディフェンスゲームを紹介するお

f:id:noabooon:20131009001244j:plain

 

 僕は、タワーディフェンス型ゲームが大嫌いでした。

 なんか、どのゲームをやっても代わり映えしないし、自軍ユニットは場所固定で動かないから地味だし……

 これ、流行ってるらしいけど、何が面白いの? 

 とずっと思っていました。

 そんな僕が、ある日たまたま見つけて、まさかのドはまりしてしまったタワーディフェンス型ゲーム。

 それが、Kingdom Rushと、Kingdom Rush Frontiersです(`・ω・´)

 

Kingdom Rush HD

Kingdom Rush HD

  • Ironhide Game Studio
  • ¥250
Kingdom Rush Frontiers HD

Kingdom Rush Frontiers HD

  • Ironhide Game Studio
  • ¥450

 

 

 

公式PV動画


Kingdom Rush Frontiers Trailer (official) - YouTube

 

 

 

 基本はルート固定で敵が通ってくるのを撃退する、一般的なタワーディフェンス型ゲームなのですが……

f:id:noabooon:20131009003502p:plain

 

 

 

 

 敵の数が多いよ!! うじゃうじゃだよ!!

f:id:noabooon:20131009003516p:plain

 

f:id:noabooon:20131009003844p:plain

 

 とにかくものすごい数の敵が、次から次へとうじゃうじゃ湧いてくるので、気を抜ける瞬間が全くございません。

 あれれ、タワーディフェンスってこんなにスリリングで楽しかったんだ!!

 

 

 

 敵を撃退するために建設できる施設も、すごい個性的!

http://www.kingdomrushfrontier.com/kingdom-rush-frontiers-game.html

f:id:noabooon:20131009004600j:plain

 

 上段左から

 Assassins 敵を足止めする歩兵ユニット。回避が高く、敵から資金を盗んだりできる

 

 Templar 同じく足止め。体力が高い。

 

 Crossbow Fort 射撃ユニット。攻撃力は低いが連射性が高く、範囲も広い。周囲の味方施設の射程を伸ばせる能力がある。

 

 Axethrowers 射撃ユニット。そこそこの連射性に、そこそこの攻撃力、さらに敵を弱体化するトーテムポールを召還できる。

 

 下段左から

 Necromancer 射撃ユニット。そこそこ連射性にそこそこ攻撃力。この施設の周囲で敵を倒すと、敵の死体がスケルトンになって蘇る。スケルトンは他の味方歩兵ユニットと同じように敵を足止めしてくれる。

 

 Archmage 射撃ユニット。高攻撃力だが、連射性は低い。物理防御の高い敵もばしばし削ってくれる大火力。さらに敵を竜巻に巻き込んで後退させる特殊能力を発動できる。

 

 Battle-Mecha T200 射撃・範囲ユニット。ロボが範囲攻撃の爆弾みたいなのをボンボン投擲するよ! ミサイルで遠距離攻撃もできるよ! 床にオイルを流して足止めもできるよ! しかもロボは施設周辺なら位置を移動できるよ!

 

 Dwaarp 射撃・範囲攻撃ユニット。この施設の周辺にいる敵全員を一斉に攻撃する。基本攻撃以外にも、連射できないけど一撃必殺のドリルアタックとか、周辺一帯にマグマを走らせて燃やす攻撃とか色々あって、とにかくド派手。

 

 

 

 どうよ! この個性的な施設達、どうよ!!

 敵の死体を味方にしちゃうとか、

 移動できるロボとか、

 他のタワーディフェンスゲーでは見たことがないような施設が、平然とありますwww

 

 こいつらの特性を組み合わせて、どうやって敵を撃退するか工夫するのがほんとたのしーーーー(^o^)!

 

 あ、ちなみに先ほどの画像は、Kingdom Rush Frontiersのほうの画像です。

 その前作であるKingdom Rushでは、施設の顔ぶれや能力が少しだけ変わってるので要注意でござる。

 

 まぁなんにせよ

 Kingdom Rush にしろ、Kingdom Rush Frontiersにしろ、どっちも近年まれに見る神ゲーです。

 もしこの記事を見ている人達の中に、過去にタワーディフェンスゲームにハマり切れない経験のある方がいたら、是非一度プレイしてみて下さい。

 そんなあなたでも、今回は絶対にはまると思います( `・ω・´)

 

 あ、ちなみにやるならipad版をおすすめします。

 iphone版は画面が小さ過ぎてちょっとやりづらい……。

 

 

 

 

 

ipad

Kingdom Rush HD

Kingdom Rush HD

  • Ironhide Game Studio
  • ¥250
Kingdom Rush Frontiers HD

Kingdom Rush Frontiers HD

  • Ironhide Game Studio
  • ¥450

  

iphone版もいちおうこちら

Kingdom Rush

Kingdom Rush

  • Ironhide Game Studio
  • ¥85
Kingdom Rush Frontiers

Kingdom Rush Frontiers

  • Ironhide Game Studio
  • ¥250