ガンランスのガード性能に限界を感じた私はふと納刀術に活路を見出せないかと思ったナウ

 ガンランス。かっこいいよガンランス

 ロマン砲と揶揄されても、効率悪いと言われても、味方吹っ飛ばすしイラネと言われても、何故か僕を魅了してやまないガンランスさん。

 

 でもね、たまにね、ガンランスのガード性能に限界を感じる時があるんですよ。

 この記事は、そんな僕のふと思ったことをつれづれしてみた自己満ポエムです。

 

 MH4ではガード性能2までつけないとしっかりガードできない攻撃が増えた。気がする。さらにガード不能攻撃も増えた。ような気がする。

 僕はモンスターごとに最適な装備を使い分けるような戦い方をしたくない系のハンターです。

 一つの装備で全てのモンスターに立ち向かえるようにやっていきたいんです。

 そういう僕からすると、今回のMH4はなかなか防具が定まらない。

 

 ガード強化はつけたくない。だってあれ、ガード不能攻撃してこない敵には無意味じゃないですかぁ。

 じゃあガード性能2だけで頑張る? うーん、それだとガード不能攻撃してくる敵にけっこうびびる場面多い。別に立ち回りで充分にカバーはできるんだけど、あんまり精神衛生的に良くない。

 じゃあ回避性能2つければいいんじゃね? うーん、昔は回避ガンサーを目指したこともあったが、あれは体調を整えてしっかり頭がすっきりしてるときじゃないと安定しなかったなぁ。

 

 じゃあどうする? そう考えたとき、ふと私の心に浮かんだのは。

 納刀術なんてどうかな!!でした。

 前作、その有用性が散々議論され、結局びみょーじゃねっていう話に落ち着いたガンランス+納刀術ですが……。今回は段差攻撃という要素も出来たことだし、そんなに悪くないんじゃないか? ってふと思いつきで思いました。

 

 きっかけは、どこぞのアンチガンランススレで、「そもそも避けることが主体のこのゲームでガードって……」という書き込みを見たことです。

 この書き込みを見て僕はこう思いました。

 「あ、そうか。僕はずっとガンランスしか使ったことなかったからその発想が無かったけど、普通の他武器は、立ち回りで攻撃を当たらないように動くのが基本なのか」

 

 じゃあガンランスにも納刀術つけたら、他武器のようにさくっと攻撃してさくっと武器しまって離脱みたいな動きできないかな?

 

 あれ、それできるなら、ガード性能いらなくね? ガードは最後のおまけの保険みたいな使い方でいいんじゃね?

 

 あれ、これもしかして、いけるんじゃね?

 今回は段差攻撃という要素も増えたことだし、発想としては悪くないんじゃね?

 

 というわけで僕は今、納刀術のついたおまもりを出すため、必死に炭坑夫してます。

 実際に装備が完成して、実際にその装備でプレイしてみたら、またいつの日か感想を書きます。

 全然ダメだったらごめんね/(^o^)\

 

 とりあえず、納刀術+砲術マスター+業物か攻撃力強化系のスキルが発動した防具を作ってみよー!

 

 以上。とくにオチの無いポエムですた。

 

   2013/10/6 追記 こんなのも書きました(`・ω・´)

 モンスターハンター4のガンランスを111時間プレイしてみた感想をまとめてみるよ

 http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/10/06/005233

 

 追記 さらにこんな記事も書きました(`・ω・´)

モンスターハンター4】ガンランスの砲撃威力の検証結果がまとまってきたぞ! 砲術マスターはやっぱり1.3倍確定ぽいぞ!

http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/10/08/215602