はてなブログのレスポンシブデザインがレイアウト崩れしてた話

f:id:noabooon:20160602103757j:plain

 

自分用のメモ。

なんか昨日、僕のもってるはてなブログが全てにおいて、

「レスポンシブデザインが正常に稼動せず、スマフォでみるとPC版を縮小表示したようなレイアウトになる」

という現象が発生していました。

 

 

 

 

 

結論、なぜか僕の保有しているはてなブログ全てにおいて、ヘッダー内に本来記述されているべきビューポート記述が消えちゃってたみたいですね。

なんでなんだろう。

理由はようわかりません。

 

僕のブログは、だいたい全部以下三つどれかのデザインテーマを使用しています。

Navy Blue - テーマ ストア

Block Memo - テーマ ストア

Journal-Pink - テーマ ストア

 

とりあえず解決したのでいいんですが、同じ現象で困ってる人がいたら、

はてなブログの設定から

  • 詳細設定
  • headに要素を追加

と進んで、そこに <meta name="viewport" content="width=device-width">と記述を追加してください。

すると直ります。

 

おしまい!