Chromeのデフォルト設定でFlashが再生されなくなったー!やったー!

FlashがついにGoogle Chromeからも見捨てられたようです。

 

 

f:id:noabooon:20160518203456p:plain

gigazine.net

 

ウェブサイト内で音楽や動画などリッチコンテンツを表示できるAdobe Flash Playerには、悪意のある攻撃者によってPCを乗っ取られるほどの脆弱性の存在が判明しており、Googleでは広告やYouTubeFlashの代わりにHTML5へ移行しています。さらに2016年第4四半期内に、ついにChrome上でもFlashを停止することが発表されました。

 

Flashは本当にいらない子だった。

web制作をする側の立場で見ても、めんどくさいし。

webを見る側の立場で考えても、通信料が重くなるだけで邪魔だった。

もっとシンプルな手法によって綺麗に見せる方法なんていくらでもあるんだから。

あんなごてごてのはいらないよ。

 

でもweb制作の受注案件なんかをやってると、いまだに「フラッシュでこんな派手なサイトにしてよ!」って注文してくるクライアントはたまにいるから驚くときがある。

そんなのあと3年もしたら誰も見てくれないサイトになっちゃうと思うんだけどなぁ。