iPad Proが高級文鎮化!iOS9.3.2への更新はちょっと待った!
iOS9.3.2に更新すると、9.7インチのiPad Proが動かなくなり文鎮化する不具合が発生しているようです。
iOS 9.3.2のソフトウェアアップデートがリリースされ、脆弱性への対処や、低電力モードでもブルーライトを減らす「Night Shift」が使えるようになるなど変更が加えられました。しかし、9.7インチのiPad Proでソフトウェアアップデートを行ったところ、エラーでiPadが起動できなくなったというユーザーが続出しています。
iOS 9.3.2では39件の脆弱性への対処が行われるほか、辞書で項目を調べる時にうまく機能しないという問題が修正されたり、MDMサーバでカスタムB2B Appがインストールできなかった問題が修正されていました。しかし、Apple情報サイトのMac Rumorsによると、9.7インチのiPad Proのソフトウェアをアップデートした結果、「エラー56」が表示されてiPad Proが動作しなくなり、高級な文鎮としてしか使えなくなってしまうという現象が多数報告されているとのこと。
先日配布されたばかりの iOS 9.3.2 を導入した iPad Pro 9.7 インチモデルが文鎮化(※端末が機能しなくなる)する問題について、米アップルが緊急調査を実施していることが、海外ウェブサイト iMore のインタビューで明らかになりました。
iOS 9.3.2では、脆弱性対応のセキュリティアップデートや省電力モードでもNight Shiftが利用できるなどの更新が行われましたが、iPad Pro 9.7 インチモデルに導入した場合に「Error 56」という表示と共に、端末が動作しなくなる問題が世界中で報告されています。
今のところ障害が発生しているのはiPad proだけっぽいかな?
僕はiPad mini4ユーザーなので大丈夫っぽいけど、でもさすがに怖いのでしばらくはアップデートを控え、様子をみようと思います。
わりとすぐにアップデートしちゃうタイプなので、これは怖いなぁ。