僕は同じ場所に居続けられない

 「同じ場所に居続けられない」

 ふとそんな自分に気付いた。

 

 僕は今、毎日ブログを書いている。

 1日4〜5記事。

 さすがにプログラムでやってる2ちゃんまとめサイトとかには適わないけど、人力の個人ブロガーさん達の中では、それなりに多めの更新頻度だと思う。

 今の僕はニートで、これ以外に収入を得る方法が無いので必死だ。

 

 11月くらいまでの僕は、これらの記事をずっと自宅で書いていた。

 ニートだからお外に出るお金がないんだもん。

 

 だけどちょっと前にどうしてもスランプな時期があって、とにかく何を書こうとしてもうまく文章にまとめられなくて心が整理できなくてそもそも言葉が沸き上がってこなくて、何がなんだかアジャパーーーーーッ!!な気分になったときがあった。

 それである日、気分転換にお外に出てみた。

 そしたら世界が変わった。

 

 近所のデニーズに行ってコーヒーを頼んで、そこでブログを書く。

 たったそれだけの行為が、何故かわからないけどチョー楽しかった。

 初めてのノマド気取りがワクワクしたのかもしれない。

 とにかくすごく楽しかった。

 

 その日以来、僕は毎日デニーズに通った。

 朝起きて、お風呂に入って、デニーズに行ってブログを書く。

 そんなライフサイクルが続いた。

 そのおかげで、毎日毎日勢いのある文章が書けた。ような気がする。

 「いやお前のブログの文章なんて全然ウンコたれだよ(゚Д゚)!」って思う人がいたらごめんなしあ。

 まぁでもとにかく、自分としては納得のいくものが書けたのさ。

 

 でもそれから二週間くらい経った今日、またスランプが来た。

 なんかうまく言葉がまとまらない。

 そもそも言葉が沸き上がってこない。

 

 しょうがないから、引用メインで書けるモンハンの記事を二つくらい書いてみたけど、それでもどうしても勢いが戻ってこない。

 また欝モードに入ってしまったのか?

 なんなんだ?

 僕は自分で自分のことがよくわからないヘッポコ野郎なので、自分が今どうしてそんな状態にあるのかそれを改善するにはどうしたらいいのかがわからず、ただひたすら「うおおおおおおおおおお」って心の中で叫び続けていた。

 

 今、諦めて家に帰った。

 数時間粘っても全然変化が訪れないので、今日はもうダメな日なんだろうと諦めた。

 

 そしたら、いまさらすごくブログがスーパー書きたくなってきてるナウ!!

 心に言葉が沸き上がってくるんだ。

 止まらないんだ。

 自分でも何がなんだかサッパリわからないんだが、どこまでもどこまでもどこまでも無尽蔵に無限に際限なく止めどなく言葉が心の中に溢れて止まらなくて、その勢いで今この記事を書いているナウ!!!!

 

 それで思った。

 多分ぼくは、ずっと同じ場所に居続けるのがダメな人間なんだ。

 

 同じ場所に居続けると、新鮮さが無くなる。

 すると心がわくわくしなくなる。

 すると脳が停止してしまう。

 結果、何も考えられなくなってしまう。

 

 多分そういう人間なんだ。

 

 僕が仕事がいつも長続きしないのも、このせいなのかも。

 自分で言うのもなんだけど、僕はどこの職場に行っても最初はいつもスゲー優秀なんだ。

 絶対、褒められる。

 絶対、「期待の新人」みたいな扱いになる。

 でも最初だけ。

 

 数ヶ月〜半年もすると、段々なんかテンションが上がらなくなってやる気も無くなってきちゃって、それが徐々に仕事にも現れてくるようになっちゃって、そしてだいたい1年を過ぎた頃には退職してしまう。

 新しいことがしたくなってしまう。

 ずっとそうだった。

 

 僕はきっと、常に新鮮さを感じていないと、何もできない人間なのだろう。

 新鮮さを感じているうちは最大限のスペックを発揮できるが、そうでなくなった瞬間に何もできなくなってしまう。

 そういう人間なんだろう。

 

 うん、なんて就職に向いてない子なんだww

 こいつは参った。

 

 オフィスなんて無くて、毎日好きなところで仕事できる会社があればいいのに!

 って一瞬思ったけど、よく考えたら誰もが僕のような人間というわけではないだろうから、これはただの僕のワガママになっちゃうだろうなとやっぱり思い直した。

 悲しいが、まぁ仕方ない

 

 とりあえず、とにかくそんな自分に気付いたので、明日からはまた自宅でブログ書いてみようと思います。

 それでダメだったら、デニーズではないどこか他のお店にいってみようと思います。

 それでダメだったら江ノ島あたりに行って潮風に当たりながら書こうと思います。

 ウソですさすがにそれは寒いです12月です。

 

 以上です。

 とくに落ちはない( `・ω・´)