【MH4】突きガンランサーは通常型?それとも放射型?

 2ちゃんでおもしろい流れ見っけた。

 
134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/13(金) 06:26:02.32 id:ddmFQBNC
ちょいと聞きたいんだが突き主体の場合砲撃タイプは何がいいの?

 

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/13(金) 07:05:35.38 id:qHcKucdD
>>134
通常4でOKE

 

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/13(金) 07:31:55.56 id:LH91nREY
>>136
いやいや通常5発はどんな大きな隙でも全ループ撃ちきらないし、フルバは突き突き砲で弾を徐々に消費していくから隙ができてもその時には2,3発しか残ってないという事が多い
放射4の方がダメージと装弾数のバランスがいい

 

194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/13(金) 15:13:13.47 id:OnxWlgfL
突きガンスをやるとしても、結局突きと砲撃を絡めなきゃどうもならない
そして突きと砲撃を絡めるなら、ソロならまだしもPTで拡散を使う訳にはいかないって事で放射だね
突きの間合いで拡散砲撃を絡めた日には、晒しスレに晒されてもおかしくないぐらいに仲間が吹っ飛ぶよ

 

 やっぱ突き専なら放射型になっちゃうよねぇ(´・ω・`)

 発掘武器を前提に考えたら、突き専でいくなら白ゲージ必須になるだろうから、その時点で選択肢がレベル4砲撃までになる。(レベル5は青ゲまでしかない)

 

 で、拡散だと弾数少ないし、まわりの人もぶっ飛ばしやすいので、あまり突き専には向かない。

 あとは通常or放射のどちらを選ぶかだけど、通常はさすがに威力が低過ぎる。

 通常は弾数5発でリロード要らずだよって言っても、実戦でそこまで弾数が必要なことってまず無い。

 拡散の2発だとさすがにあと1発欲しいなって思う場面がちょいちょいあるけど、放射の3発あれば、だいたいどんなモンスター相手でも不足は感じない。(全弾使い切る前にモンスターが突進で離れたりして、必ずどこかでリロードタイミングが生まれる)

 

 だったら、威力もそこそこある放射型のほうが良いよなぁ。

 こちらなら竜撃砲の威力も高いしね。

 

 しかしこう考えると、通常型ってほんと良いところ何もないなぁ(´・ω・`)

 上記のスレの人も言ってるけど、通常型の唯一のアドバンテージである「フルバーストの威力が高い」ってのも、実際に運用してみるとすごく微妙。

 通常コンボ中にちょこちょこ砲撃を織り交ぜてたら、全弾たまってる状態でフルバ撃てることなんてまず無いし、またそもそもフルバは発射後のスキが大き過ぎて使えない…。

 もっと竜撃砲並にずさーって下がってくれるならまだ良かった。

 でもそれすらもない。

 となると、モンスターの至近距離で無防備になるだけ。

 本当使えない…。

 

 うーん、ここはなんかもう少し改良してほしいなぁ。