ボードゲーム「ガイスター」で騙し合い将棋を楽しもう( `・ω・´)!

 

 お化けだぞー(゚Д゚)

 

 ガイスターとは?

 先日紹介したチャオチャオと同じアレックス・ランドルフさんがデザインしたボードゲーム!!

f:id:noabooon:20130915155657j:plain

 

 遊び方の概要

f:id:noabooon:20130915155814j:plain

 まずは準備!

 二人対戦専用ゲームです。お互いに背中が青くなってる「良いお化け」を四匹、背中が赤い「悪いお化け」を四匹、とります。それを自分の陣地に自由に並べて下さい。この時、どれが良いお化けで、どれが悪いお化けなのかを相手に見えないように並べましょう。

 

 準備はこれだけ!

 自分の番になったら、お化けを一匹移動させてください。お化けは縦横方向に1マスだけ進めます。

 既に自分のお化けコマがいるところには移動できません。相手のお化けコマがあるところには移動できます。そのとき、そこにいた相手のお化けコマを盤上から取り除いて下さい。将棋やチェスと同じ感覚です。

 お互いにこれを繰り返してゲームを進行していくのですが……

 

 勝利条件は三つ!

 1、自分の「良いお化け」を、相手陣地の奥にあるゴールまで移動させる。

 2、相手の「良いお化け」を全滅させる。

 3、自分の「悪いお化け」を、相手に全部とらせる。

 

 どれが良いお化けで、どれが悪いお化けかはお互いに相手にはわかりません。

 そこで読み合いが生まれます。

 

 ゴールに向かってまっしぐらに突進してくるコマがいる……

 これは良いお化けか?

 いや、だがそう思わせようとしていて、実は悪いお化けかも……

 だがこのままほっといたら、もし良いお化けだったらゴールされてしまう……

 どっちだ?

 どっちなんだ!?

  みたいなw

 

 もう少し詳細に知りたい人は、こちらの動画をご覧くだしあ( `・ω・´)


ガイスターGeister 動画でゲームのルール紹介byゆかいなさかな - YouTube

 

 チャオチャオと同じく、是非ともカイジにやってみてもらいたいゲームです( `・ω・´)

 やることはシンプル。

 ただ、互いにコマを一歩ずつ動かして行くだけ。それだけなのに……

 すっげぇー緊張するんですわwww

 相手の表情を見ながら、どれが良いお化けで、どれが悪いお化けかを探っていく感じがたまらない\(^o^)/

 

 で、やっぱりチャオチャオと同じく、人の性格がすごくよく出る笑

 悪いお化けばっかりばんばん突進させてくる人、青いお化けの動きがビビリすぎでバレバレな人などなど、色々性格が出ておもしろいですw

 

 お化けコマがちっちゃくてかわいいので、女性うけもいいです( `・ω・´)

 ガイスター・コマでググってみた。

 

f:id:noabooon:20130915160517p:plain

 

 お化けコマかーわいー!!

 けっこうカップルではまる人も多いみたいなので、彼女とのデートがマンネリ気味な人、是非導入してみてくらしあああ

 

 

 その他プレイ動画


ボードゲーム「ガイスター(Geister)」で遊ぶ - YouTube

 


ガイスターGeister ゲームの様子途中までbyゆかいなさかな - YouTube