モンスターハンター4の【良かった!】と思ったところ10個と、【ダメだ】と思ったところ4個

 こんにちわ。昨日から一日中モンハンざんまいの大彗星ショッカーです。いい年こいてゲーム? 聞こえないね!!

 

 というわけでモンハン4の【総プレイ日数】1日の私が、今日までに感じた良かったところと悪かったところをレビュー記事としてまとめちゃうよーーー!

 

 まずその前に、私のこれまでのプレイしたモンハンのタイトル

 初代モンスターハンター

 モンスターハンターフロンティア

 モンスターハンターポータブル

 モンスターハンターポータブル2G

 

 以上のタイトルしかやったことないっす!

 だからそれ以外のタイトルとの比較はできねえっす!

 

 あとついでに言うと、僕はヘビィボウガンガンランスしか使ったことないという、ちょっと特殊肌な子なので、もしかしたら視点が偏ってるかもしんないっす! ご了承願いたいっす!!

 

 それでは本題、まずは良かったところ

 1 髪型にアフロが復活した。うれしー!

 2 ガンランスは砲撃がフル装填状態で出撃するようになった。地味にうれしー! 昔は出撃したらまずはリロードしなきゃいけなかったからね!

 3 猫飯の効果が表示されたうえで選択できるようになった。これも便利ー! 昔はいちいちネットで猫飯効果調べたり、それを暗記しなきゃいけなかったからね! あと細かい仕様はまだわかんないんだけど、時期?によって効果が変わるっぽい?

 4 ターゲットカメラとかいう機能がついて、これをオンにしてる間はLボタン押すとターゲットしているモンスターの方向にカメラが自動で切り替わる。これも便利ー! すげー便利ー!

 5 採取ポイントは残り回数ゼロまで採取し切ると、画面上から消えるようになった。これも地味にうれしー! 今までは必ず最後に一回、「何も出ませんでした」を見なきゃいけなかったけど、その無駄な一手間が無くなった!

 6 飛び乗りアクションは蛇足だろうと思ってたら、案外楽しい! 段差が多いからけっこう飛び乗り狙えることも多いし!

 7 農場は廃止になったのかな? 代わりに商人のじいちゃんを通じて、ポッケ村とか過去作で出て来た村の農場に依頼を出す形式になった!! システムとしてはだいぶ簡略化されちゃったからちょっと寂しい気がしないでもないけど、でも今までみたいに種を植えた畑一つ一つ採取しなきゃいけない面倒くさい仕様よりは全然良い!!

 8 探索クエストちょーたのしー! まだやり初めだからそう思うだけかもしれないけど、ランダムマップすげーわくわくするー! 

 9 チャージアックスなかなかたのしー! 全然使いこなせてないけど、むしろだいぶへっぽこだけど、でも何故か妙にたのしー! 斧モードかっこよす! 火力高いし、射程長いし、めまいも狙えるし! 剣モードに切り替えて貯めるのもなんかたのしー! とりあえず使ってて楽しー! 操虫棍のほうはちょっとまだよくわからん。

 10 釣りはエサ無しでも出来るようになった! でもエサあったほうが、より狙った獲物が食いつきやすくなるみたいな仕様になった! 持ち物が圧迫しないで済んでうれしー!

 

 ダメだと思ったところ

 1 DSのボタンが固い。PSPに慣れてたから、とくにそう感じる。プレイ時間長くなってくると、指がちょー痛い。

 2 街の人に話しかけてクエストをもらってくる系のイベントは、ちょっとめんどくさいかも。今回はシナリオ重視だからそういう演出にしたんだろうけど。まぁそこまですげーめんどいわけでもないので、大丈夫っちゃ大丈夫だけど、でもやっぱりたまにめんどくさい。

 3 狂竜ウイルスと狂竜症は蛇足感が否めない。まだ最初だからそう感じるのかもしれないけど。

 4 釣りはエサ無しオッケーにしたなら、ピッケルと虫あみも無しでもできるようにしてほしかったかな(´・_・`) あいつらも持ち物圧迫するねん(´・_・`)

 

 総じて

 イイ!! すごくイイ!!

 何がイイって、色々と細かいUIがかなり改良されてて、今まで地味にめんどくさかったことがほとんど無くなってる!

 だからプレイしててストレスが全くたまらなくなった!

 こういう地味な改良って、とても大事だと思う!

 ダメなところもいちおう四つあげてはみたけど、1番以外はとくに致命的な問題というわけでもないので、ぜんぜん平気。気にならない。それよりも良くなったところのインパクトの方が大きすぎる。

 

 しかしなぁDSのボタンが固い件に関しては、こればっかりはちょっと参ったなぁ。

 本当に指がすげー痛いんですよ。慣れちゃえば大丈夫になるかなぁ? んがぁ。

 今もモンハン三時間やった後にこの記事書いてるんですが、微妙に指の感覚がががががががががががががが

 

 まぁでもそこんところ以外は本当に総じてとても良く出来ている、モンスターハンターの名を冠するのに充分な作品になってると思います!

 まだ買うの迷ってる人は、買っちゃえ買っちゃえ! 絶対楽しいから!!