イラク政府「試験のカンニング防止のため国内全体でネットを断線します!」

イラクで「試験のカンニング防止のため国内全体でネットを断線」していたそうです。

 

gigazine.net

テストの解答を学生が不正に入手してカンニング行為を行うのを防ぐため、イラク政府が試験期間中に国土全体でインターネット接続を切断していたことが明らかになっています。

 

f:id:noabooon:20160518203254p:plain

 

 

こういう「強制力」で目的を達成しようとするやり方は、個人的にあんまり意味ないと思うんだけどなぁ。

そうじゃなくて、カンニングしないこと自体が、生徒にとってもメリットになるような仕組みを作ればいいのにね。

そのほうがコストもかからないし、誰も不満を感じないだろうに。

誰かに対して何かを強制しようとする行動は安易で安直でとても低コストに見えるかもしれないけれども、むしろそのほうが長い目でみればコストがかかっているんじゃないかなー。