『ボードゲームは自分の心の冷静さを計るパロメーターになるんじゃないか!?』ってふと思った

突然ですが、最近、すごくウツモードでした。

どうもどうも。

メンタルが不安定男子、大彗星ショッカーです。

僕は昔からすごくメンタルが弱い子です。

調子いいときは何事もす素晴らしいんだけど、ダメなときはミラクルヘッポコ野郎になります。

 

で、最近まで久々にウツモードが来てました。

何をしてもダメ。

何をしてもテンションが上がらない。

前向きに考えられない。

ネガティブな予想ばかりが先立ってしまう。

そんな状態になってました。

 

ビジネスマンのためのメンタル・タフネス

 

 

全然話は変わるんですが、僕はカルカソンヌというボードゲームが好きです

当ブログでは何度も紹介しているボードゲームですね。

あんまり有名じゃないけど、運と実力のバランスに優れる、良ゲーです。

 

で、最近こいつのipadアプリで、オンライン対戦するのにはまってるんですが、それを何度か繰り返してて気付いたことがあります。 

Carcassonne

Carcassonne

  • TheCodingMonkeys
  • ゲーム
  • ¥1,000

それは、

『僕のカルカソンヌの強さは、メンタルにめっちゃ影響されてるのかも!!

ってこと。

 

僕はこのゲームに関して、強いような弱いような、よくわからない人です。

強いときは自分で言うのもなんですが、けっこう強いです。

連戦連勝。

誰にも負ける気がしません。

でも弱いときは本当に弱い。

通常だったら負けるはずが無い弱小レーティングのプレイヤーに、ぽこぽこっとやられてしまうことも多いです。

 

カルカソンヌオンラインでは戦績に応じて強さのレーティングが算出されるんですが、僕のレーティングは『本当に同じ人がやってるの?って自分で疑いたくなっちゃうレベルで、めっちゃ上下します

 

  • レーティング初期値 1200とかだったかな?
  • 初心者レベル 1200〜1499
  • 中級者レベル 1500〜1699
  • 上級者レベル 1700〜1800
  • 神級 1800〜

 

ぼくのレーティング

  • 過去最低 1300代後半くらい…
  • 過去最高 1798(1800の壁が越えられず…)

ってな感じ。

 

とにかく上下が激しい。

これまでその理由は、僕が『しっかり考えないで直感でやってることが多い人だからかな?と思ってました。

今でも、半分はこれで当たってると思います。

ただこれに加えてもう1つ、『僕のメンタル面の調子が、カルカソンヌの成績にもそのまま影響している』可能性を感じました。

 

何故なら、つい最近まで続いてたウツモードのときは、とにかく何回やっても勝てなかったんです。

でもウツモードを抜けた本日は、連戦連勝中です。

今日だけで既に20回くらいプレイしてますが、そのうち負けたのは1回だけです。

うおおおお!

おれ来てるーーー!

うおおおお!!

ってなわけで、

 

理屈は自分でもよくわからないけど、ネガティブなときは思考力も弱くなってるのかもね!!

っという結論に至りました。

 

いやむしろ、思考力が弱ってるときだからこそ、考え方もネガティブになってしまうのかな?

うん、そこらへんは僕は脳科学者でも心理学者でもないのでわかりまへん。

ただ、ゲームの調子が良いか悪いかで、自分のメンタル管理ができそうだなー!って思った話です。

 

今度からカルカソンヌでばしばし勝てないときは、今の自分は思考力が弱まってるんだと考え、あんまり一人で悩むのはやめようと思います。

考えるより、まずは体調を整えようと思います。

ダメなときはどれだけ思考したって、ダメな結論しか考えつかねえんだよ!!

ってことです。

 

以上、とくにおちはありません。

メンタル弱い系男子が、自らの心の扱い方についてふと思いついたので、備忘録として書いてみただけなのである。

おわりじゃ(゚Д゚)!!