モンスターハンター4のガンランスの砲撃の威力について、ちょっと考察してみた

 MH4のオンラインで、アフロヘアーでガンランス使ってるやつがいたら、多分それは僕です。

 どうも大彗星ショッカーです。

 

 以前、モンハン4のガンランスは砲撃が強化されてるらしい?って噂という記事を書いたのですが、その後実際に使ってて、うん、やっぱこれ絶対強化されてるわ!!と確信してきたので、ちょっと考察してみます。

 

 ガンランス砲撃の威力はどれくらいアップしてるんだろう?

 まず、僕の環境から説明します。

 僕は現在、アフロヘアを出すために頭だけ三眼のピアス、あとはグラビ胴・足、そしてゲネル腕、あと腰がなんか忘れたけど胴二倍効果のやつ。

 っていう構成で防具を組んでいます。あと★4くらいの時にたまたまなんかのクエ終了時にゲットしたガード性能6+空きスロ1のお守りか。

 その結果、スキルは「砲術マスター」「ガード性能2」のみ発動させてる状態です。

 

 これに加えて、猫飯で「猫の砲撃術」を毎回発動させてクエに出撃してます。

 なんか猫飯の仕様変わったよねー? 昔は発動スキルの傾向は決まってても、実際に発動するかどうかはランダムっぽかったので、猫飯を戦術に組み込むことは考えたことなかったんですが……。

 今回のMH4は「抽選スキル」が毎回確実に発動してるっぽいので、肉+乳製品を「蒸して」調理したときに発動する「猫の砲撃術」を毎回食べてからクエに出かけてます。

 さて、この状態でガンランスの砲撃はどれくらい強化されてるんでしょうか?

 

 まず、過去のシリーズにもあったものは、これまで通りの効果であると仮定するなら

 砲術師=1.1倍

 砲術王=1.2倍

 であると考えられます。で、この流れでいくなら砲術マスターは1.3倍っぽいかな? さすがにいきなり1.5倍とかにはならないでしょうし。

 

 次に、猫の砲撃術の効果は……あれ、いくつだったっけあれ。

 と思ってネットで調べたら1.1倍って書いてありました。

 ガンランス実践講座12 緊急検証!猫飯×砲術王は砲撃に何をもたらす!?

 http://blog.goo.ne.jp/kinyobee1979/e/437e66a71bf5a7ff268f8744e876b3a6

 

 ちなみにこちらの記事はMH3の時の記事ですが、この当時の環境で砲術王1.2倍と猫砲撃術1.1倍を両方発動すると、掛け合わされて1.3倍(端数切り捨て)になる! 今作のガンスちょーつえー!みたいなことが書いてあります。

 

 え、てことは? MH4の場合は?

 砲術マスター1.3倍(仮定)

 猫砲撃術1.1倍

 計1.4倍 (しかも安定発動)

 

 ってことに!?!?!

 

 いや、まぁそもそも僕のこの予想が全部合ってればという前提の上での予測値なので、実際はどうかわかりませんが……

 でも確かに、1.4倍くらいなってそー! って気がしてしまうくらい、今作のガンランス砲撃は強いです。ばしばし部位破壊できるお。ばしばしひるませるお。

 ここまですごいなら、いっそ破壊王までつけたくなっちゃうなぁ。

 

 いやぁ、夢ふくらむね!!

 というわけで、あとは有志の解析を待ちましょう。わくわく。

 

 

 追記2013/11/1

 各種砲撃の攻撃力&斬撃威力の完全版データが出揃いました。

 【MH4】ガンランス砲撃の威力をまとめてみた【完全版】【フルバーストも】 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2