UQモバイルのSIMはFREETEL REI(FTJ161B-REI)では使える?

UQモバイルのSIMはFREETEL REI(FTJ161B-REI)では使えるのでしょうか?

Yahoo知恵袋でこんな質問がありました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

質問

iPhoneから格安simスマホに買い換えようと考えています。

そこでなのですが、simはUQモバイルにしようと思っているのですが、スマホフリーテルの麗がいいなーと思っているのですが、フリーテルの麗にUQモバイルのsimって使えるのでしょうか?

またフリーテルの麗のスペックは全体的に良いといっていいものですか?カメラってiPhoneの画質とあまり変わりませんか?あまり自分ではわからないので詳しい方にお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

 

回答 

FREETEL REI(FTJ161B-REI)の対応ネットワーク(周波数帯)です。

●3G(WCDMA)

Band1(2100MHz)

Band6/19(800MHz)

Band8(900MHz)

 

●4G(FDD LTE)

Band1(2100MHz)

Band3(1800MHz)

Band7(2600MHz)

Band8(900MHz)

Band19/20(800MHz)


一方、UQmobileはauの回線を利用しています。

au回線

Band1(2100MHz)

Band11(1500MHz)

Band18(800MHz)

Band28(700MHz)

Band41(WiMAX 2+)

Band1だけが共通のように見えますが、Band1が利用できても他の周波数帯が使えなければ、厳しいと思います。

FREETELに限らずSIMフリー端末を使用するのであれば、現状ではドコモ回線の格安SIMが良いと思います。au回線が利用できるSIMフリー端末はほとんどありませんので。

 

FREETEL REI(FTJ161B-REI)のスペックは十分良いと思います。

カメラは画素数だけで比べればiPhone 6よりも上です。

その他、色合いなどは使用してみないとわからないです。

 

結論、UQモバイルはあんまり使えないっぽいですね。笑

まったく使えないわけではないんだけど、対応周波数帯が少なすぎる。

やっぱりSIMフリー端末ではdocomo系のMVNOを使うのが無難っぽいです。

 

ちなみにdocomoMVNOで個人的におすすめなのはDMMモバイルです。

業界最安値宣言をされているので、とにかく安い!

それでいて通信速度も安定!

とくに二年縛りとかもないので、MVNOをとりあえず試してみたいという方にもおすすめです!

 

「SAMURAI REI」は税抜2万9900という低価格ながら、iPhoneライクなUI、高級感のあるメタルボディとして話題になっているSIMフリー端末です。

f:id:noabooon:20160523164351j:plain

 

FREETELが新たに発表したSIMフリーAndroidスマートフォン「SAMURAI REI」。

税抜2万9900円という価格ながら、アルミを用いた薄型のメタルボディーを採用。

さらに指紋センサーを搭載するなどミドルハイクラスのスペックを持つ注目モデルである。

ASCII.jp:2万9900円の価格以上の質感と性能! 「SAMURAI REI」はやはり注目の1台

 

 

スマフォではなくモバイルwifiルーターですが、Aterm MR04LNはAU回線にも対応しているので、もしAU系の格安SIMを使いたいならこっちを使うほうがいいかもしれません。