(再掲載)wimax2とDMMモバイルの二刀流がヘビーユーザーには最適解!!
このエントリーはもう一つのブログで半年前に書いたやつなんですが、せっかくこっちのブログ再起動したので、また内容的にもそれほど鮮度が落ちていない内容なので転載してみます
こんにちわ。
りゅーなかがわです。
実は最近1週間くらい回線難民してました。
しかし昨日からやっと、脱・難民することができました。
目次
- 目次
- 僕の生活はモバイル回線がないと成り立たない
- ぷららモバイルとは?
- DMMモバイルとは…?
- 結論「MVNOでは仕事にならない」
- wimax2を契約し直しました笑
- 現在の回線環境
- wimaxとDMMモバイルの二刀流が最適解!!
僕の生活はモバイル回線がないと成り立たない
僕は占い屋をしていますが、集客はこのブログで行っておりますし、占い依頼のほとんどはメール鑑定なので、日々の90%以上を「喫茶店でパソコンかたかたして過ごしている」という人です。
つまりノマドなんですね。
つまり、モバイルwifi回線がないと、仕事にならんのですね。
そんな僕ですが、2015年の12月をもちまして、現在使っているwimaxの契約が切れます。
当初は、契約が切れたら新たにwimaxを契約しなおせばいいかなーと思ってたんですが、最近のwimaxさんは「使い放題やめて3日で3GB制限つけます!」ってのが問題になったりして、何かとケチがついてました。
そこで、最近話題のMVNO(格安SIM)ってのを試してみたくなり、試しにぷららモバイルとDMMモバイルを契約してみました。
MVNOは2年縛りとかが無いので、不要になったらいつでも解約できる。
つまり気軽にお試しできる。
そこがいいですね。
ぷららモバイルとは?
三行でまとめると…
- docomo回線使ってるからエリアは広いよ
- 容量無制限で使い放題だよ
- だけど回線速度は3Mbpsしかでないよ
って会社です。
DMMモバイルとは…?
DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!
- docomo回線使ってるからエリアは広いよ
- 回線速度もさくさくだよ
- 業界最安値だよ。他社が値下げしてきたら必ず対抗値下げすると宣言してるよ。
- ただし使い放題プランはないよ。10GB、15GB、20GBプランとかはあるけどね。
って会社です。
僕はわりとヘビーな使い方をするほうなので、月7GBなんかじゃ全く足りないんですよ。
これまでのwimaxの使用履歴をみると、15GB前後は毎月必ず使っています。
ですので、基本はやっぱり「使い放題」が望ましいです。
となると、選択肢がぷららモバイル・Uモバイル・Bモバイルの三社のみになります。
しかしbモバイルは評判がいまいちですし、uモバイルは3日で2GB制限があるらしいので、今回はぷららモバイルを選んでみました。
しかし「3Mbps」ってのが、どれくらい遅いのかよくわかりません。
僕はこれまで、回線の速度を気にしたことがあんまりなかったので、3mbpsって数字で言われても、それがどれくらいなのか想像つかんのです。
そこで保険のため、DMMモバイルも契約してみました。
結論「MVNOでは仕事にならない」
はい。
というわけで、ぷらら&DMMモバイルのSIMを、aterm04というモバイルwifiルーターにさして一週間くらい使ってみました。
NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LN
- 出版社/メーカー: NECプラットフォームズ
- 発売日: 2015/07/16
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (1件) を見る
しかし結論からいうと…
残念ながら「MVNOでは仕事にならん」と感じました
ぷららモバイルは遅すぎる
まず、公称値である3Mbpsなんて一度も出ませんでした。
基本は0.4〜0.8mbpsくらい。
たまに調子がいいと、あるいは深夜などで人が減ってると、2mbps出ることもあるかなくらい。
これ、数字で言われるとピンとこない人のためにわかりやすく言うと、「常時7GB制限を食らってる気分になる速度」です。
いや実際には7GB制限くらったときはもっと遅いんですけど、気分としてはそれに近いくらいの体感速度だってことです。
いくら容量無制限でも、常時制限食らってる気分になるんじゃ意味がないです。
インターネットみるときはすごいのろのろだし、kindleの電子書籍をダウンロードするのもも遅すぎてイライラします。
DMMモバイルはいい感じ!しかし使い放題がない…
対するDMMモバイルは、思っていたよりもかなりいい感じでした。
調子が悪くても2〜3Mbps出ます
調子がいいときは40Mbpsくらいですので、かなりの高速回線となります。
インターネットさくさく見れます。
僕の生活範囲は主に「世田谷区」「渋谷区」「目黒区」なのですが、それなりに人口が多いエリアでも、全く問題ありません。
常にさくさく回線です。
しかし、こちらは無制限プランがないんだよなぁ。。。
DMMモバイルでは15GBプラン、20GBプランも用意されていますが、こちらはとくに激安って感じの価格設定ではありません。
(それでも十分安いけどね)
またそもそも「制限がある」ということ自体が、なんとなく精神衛生的によろしくありません。
ですので、これをメイン回線にするのは、やはりちょっとなぁと思ってしまいます。
以上から僕はどうしたかというと…
wimax2を契約し直しました笑
はい。
結局、wimax2を契約し直すことにしました笑笑
やはりwimax2は偉大でした。
- 三日で3GB制限があるとはいえ、制限下でも6mbpsくらいは出る。
- 制限されてない状態であれば、常に20〜50mbpsくらい出る。
- 昔は壁に弱かったけど、wimax2になってからそれは多少改善されている。
結局、僕のような月に10GBも20GBも使うような人には、wimax2しか選択肢がないようです。
というわけで、ぷららモバイルは一週間で解約しました。
しかし、DMMモバイルだけは残すことにしました。
wimaxは「地下鉄だと電波入らない」「エリアはdocomoとかに比べるとさすがに狭い」という弱点もあるので、そこを穴埋めするのにちょうど良さそうだったので!!
現在の回線環境
最終的に、僕の回線環境はこんな感じに落ち着きました。
まずメイン回線としてのwimax2
次に
DMMモバイルは3GBの安いプランに変更して残しました。
こいつはSIMフリーiPhone6Sにぶっこんでおきます。
DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!
Apple 2015 iPhone 6s SIMフリー【米国版SIMフリー】 (128GB, スペースグレイ)
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
wimaxが繋がらないときは、iPhone6Sのテザリングでインターネットにつなげばオッケー!というわけです。
これでだいぶ快適になりました。
wimaxとDMMモバイルの二刀流が最適解!!
どういう回線組み合わせがベストかは、人によってそれぞれ変わってくると思いますが、僕の場合は最終的に「wimaxとDMMモバイルの二刀流体制」がいちばんしっくりきました。
すごい快適!
エリアも、速度も、容量も全て揃いました。
それでいて、wimaxが4000円くらいの、dmmモバイルが1500円くらいです。
計5000円くらいです。
素晴らしいです。
ちなみにDMMモバイルが1500円なのは、音声通話SIMに変更したからです。
データ通信のみのsimなら3GBで850円と、さらに安くなります。
モバイル回線で迷ってる人はよかったら参考にしてみてください!
おしまい( `・ω・´)