はてな運営は「ライト層」を入れたいんだから察してやれよ笑

これ読んだ。

 

tm2501.hatenablog.com

 

青二才さんの言いたいことはようするに

  • ミニマリスト」も「はてな女子」も、以前からはてなブログサービスを利用し愛してきた人達じゃない
  • なのに、どうしてそういうやつらばっかり優遇する?
  • どうして「青二才」とかサイバーメガネとか「青二才」とかピピピとかあざねとかきょうもえとか「青二才」とかショッカーとか女女とか「青二才」とか、ついでにドボンとか「青二才」あたりの、「真のはてなユーザーを優遇しないんや?!?!?!?

ってことだと思うんだけど…

 

理由は単純に、「マネタイズにならんから」だと思う(´・ω・`)笑

株式会社はてなは、ボランティアじゃない。

ということは、はてなブログというサービスを通してマネタイズする必要がある。

はてなブログのマネタイズ方法は、大きく以下二つしかない。

  1. 広告収入
  2. 有料プランによる課金

どちらでマネタイズするにしても、

「新規ユーザーを増やすこと」がきもになる。

 

そして「新規ユーザーを増やすため」という観点で考えたとき、青二才さんとかサイバーメガネさんは、「はてなブログの顔」として、はてな社にとって嬉しい存在だろうか?

 

いや別にね、青二才さんのこともサイバーさんのことも、個人的には嫌いではないのよ笑

嫌いではないけど、だけどほら、「顔」として適切かって言われたら、ね?笑

 

青二才さんはすぐうつモードになるし、サイバーさんは自殺騒動やら裁判沙汰やら不穏な話題が多すぎる。

女々さんもたまに発狂する。

 

きょうもえさんやあざなわさんは、「攻撃的な姿勢」が強すぎる。

あざなわさんはまだ「論理的に話そうとする人」だからましだけど、きょうもえさんはもう…

彼らの言ってることが100%間違ってるってわけじゃないし、適切な批判を行ってるときはもちろん行ってるんだけど、ただ「そういう文化圏を構築されること」が、はてな社のマネタイズにとって望ましいことか?と言われたら、答えはNOになるだろう。

 

というか、はてなの古株は強すぎる

  • マネタイズするためにライト層を引き入れたい運営。
  • それに反発したい古株。

この構図どこかで見たことあるなーと思ったら、ニコニコ動画が一時期こんな感じじゃなかったっけ?

そしてニコニコ動画では、運営が勝った。

ライト層がどんどこ増えていき、古株達は居場所を失い、消えていった。

 

しかしはてなブログではまだその傾向は見られないようです。

運営がどれだけ「はてな女子」を推しても、「ミニマリスト」を推しても、一切消えず、立退かず、居座り続ける勇敢なる古株達!!

その姿はまるで無敵超人のごとく!!!!!!!

(すいません煽ってるわけじゃないです笑)

 

個人的にはライト層をもっと入れてほしい

ちなみに僕個人としては、ライト層引き入れには大賛成です。

僕は基本的に「新しいこと」が好きだし、「新しいものと出会ったときのワクワク感」が好きな人だからです。

むしろ僕個人としては、すでにミニマリストすら「古く」感じてます。

なんか新しい集団入ってこないかなー。

できれば女性多めで、こじらせてない、明るい人が多めの集団がいい。

男とおっさんとこじらせてる人は、はてな古参でもうおなかいっぱいry

 

というわけで、はてな運営は「占いカテゴリー」作りませんか?笑

占いユーザーはITリテラシーもそんなに高くない人が多いから、みんなひねくれてなくてフレッシュだよー!!

ライト層増えるよー!!!!!!

そして僕のタロットブログがブクマされやすくなry

 

www.dshocker.com

 

ちなみに星占いで有名な石井ゆかりさんは、地味にはてなダイアラーだったりします。

d.hatena.ne.jp

 

あれ、いまこれネタで言ってただけのつもりだったんだけど、まじめに「占いカテゴリ」作る施策ありじゃね?

ライト層引き入れるのに、役立ちそうじゃね?

はてなの運営さん、よかったら検討頂けないでしょうか!!笑

 

以上、とくにおちはないのですが、とりあえず「はてなに推されたいなら」「はてなのマネタイズに役立つような自分にならないとダメだよ」って青二才さんに言いたかっただけの記事でした。

おしまい\(^o^)/