考えるな感じろ

先日、弟にこう言われました。

 

「なんか不思議だなー」

と思いました。

 

話は変わりますが、先週「横浜のカルカソンヌ日本選手権予選会」にゲスト参加してきたんですが、その帰りに一緒になったある人にも、こんなことを言われました。

 

相手「中川さんはカルカソンヌ日本選手権で4位とか3位とかすごいですよねー」

ぼく「あざーす!でも僕って直感で行動してることが多いから、自分でもなんで勝てるのかよくわかんないんですよねー」

相手「え?中川さんはめっちゃ論理的な打ち方しませんか?草原の乗っ取りしかけようとしたら、めっちゃ的確に防御された印象があるんですが」

ぼく「???????」

 

あれれれれ?

なんだこれデジャブー?

と思いました。

 

これがきっかけになって、さらに記憶をほじくり返してみたら、そういえばけっこう前に人狼ゲーム好きの友人にこう言われてたことを思い出しました。

 

相手「中川さんは人狼ゲーム慣れてますよねー」

ぼく「えーそうかなー?なんとなくのフィーリングで動いてるだけだから、あんまりしっかり論理的な推理とかできないから、自分ではまだまだかなって思うんだけどー」

相手「え?」

ぼく「え?」

相手「中川さんはいつも誰よりも『縄数計算』してるし、役職真偽を見抜くときも『真だったらこれをする意味がない・偽だったらこのタイミングでCOする意味がない・以上からこの人は◯◯である可能性が高い』みたいな感じで、めっちゃ論理的な推理をしてません?」

ぼく「!?!?!?!?!?!?」

 

 

今はまだ、これ以上の言葉ではまとめられない。