青二才こと三沢文也さんが得意なボードゲームはこちらです!

先日、斉藤コウモリ裁判でいっしょに行った

はてな界のネットアイドル

青二才こと三沢文也さんがこんな記事書いてました。

 

tm2501.hatenablog.com

 

これだけだとよくわからない人もいるかもしれないので、補足です。

 

 

三沢文也が最も得意とするボードゲーム!!

彼とはこれまでにも何度かゲームをしたことがありますが、基本的に『確率計算』がキモとなるゲームでは、青二才さんは最強でした。

具体的には以下のゲームです。

 

Coloretto コロレット 日本語版

Coloretto コロレット 日本語版

 

 

Amigo ニムト

Amigo ニムト

 

 

カードゲーム ダンジョンオブマンダム

カードゲーム ダンジョンオブマンダム

 

 

三沢文也が最も苦手なボードゲーム!!

逆に数値計算や予測がまったくないゲーム…

自由な発想力とか、トーク力とか、交渉力?みたいなのが問われるゲームは、彼はめちゃくちゃ弱かったです。

とにかく発想力がない。

発想できたとしても、それを自信をもって説明できない。

そんな性質を感じました。

 

具体的には以下のゲームです。

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

 

 

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

 

 

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

 

 

他にも何個かやった気がするけど、今ぱっと思い浮かんだのはこれら6ゲームでした。 

とにかく基本傾向として、青二才さんは『数値計算』『しっかりした予測』ができるゲームは超強い。

だけどそれができないゲームは鬼弱い。

って感じです。

 

以上、

青二才さんの得意なボードゲーム

苦手なボードゲーム!!

 

……でした!!(゚Д゚)笑