ガンランスに納刀術はやっぱりアリかもしれない!!!!!!!

こんちわ。

ずっと風邪引いててブログ書く気力がわかなかった大彗星ショッカーです。

 

風邪ひいてるとさー

ほんと何もやるき起きないからひたすら寝てた。

たまに起きても気力が湧かなくて、だけど寝過ぎて寝れないので仕方が無いからひたすらモンハンしてました。

そのときに気付いたんだけど……

 

モンハン4Gになってガンランス殺しなモンスター増えてね?

理由は大きく二つ。

  1. 攻撃が苛烈すぎるモンスターが多くてスタミナが切れる。
  2. 常に動き回ってるモンスターが多くて、ガンランスの移動力だと追いつかない

 

1:とにかく攻撃が苛烈なモンスターが増えた!!!!

なんかさ。

セルレギオスだっけ?

あいつの攻撃、ガードの裏をまわってくるんですよ!!

例え無事にガードできても、攻撃回数が苛烈すぎてスタミナ削られるんすよ!!!

気付けばスタミナゼロになっちゃってガードできなくなったりするんすよ!!

 

それからブラキディオスとかもそうだよね。

あのテリーボガードのパワーウェイブみたいな攻撃をニ連続で食らうと、スタミナ全部もってかれる……

全体的に、攻撃が苛烈すぎてスタミナ切れになりそうな場面が今作はマジで増えたと思うの!!!!!!

 

一度試しに「体術+1」をつけてクエに行ったら、驚くほど安定してびっくりした。

そんくらい、今作の環境ではガンランスでスタミナ不足に悩む場面が増えた。

もはやガンランスの必須スキルは「ガード性能+2」「砲術マスター」「体術+1」なんじゃないかとも思った。

でもそこまですると他のスキル何もつけられないよぉおぉぉぉ……。

 

とにかく動き回るモンスターが多い!!!!

例えばブラキディオス

例えばガララアジャラ

例えばリオレウス

ここらへんの「常に動き回ってるモンスター」は、ほんと攻撃チャンスが全くない。

 

基本的にガードして反撃が得意戦術となるガンランスでは、こいつらみたいに動き回るモンスターがマジで苦手。

  1. ただでさえ動き回るから攻撃しづらい
  2. さらにブラキディオスとかは攻撃が苛烈なので、スタミナ回復させなきゃいけない
  3. スタミナ回復してる間に動き回られちゃうので、全く反撃できない。

 

もう、ガンランス死に武器なんじゃねえの?

とすら思いました。

 

しかし私は考えた。そうだ、納刀術だ!!!!

前作MH4の時代に一瞬だけ考えたけど、けっきょくお蔵入りになったやつなんだけど……。

ガンランスに納刀術という戦術。

 

これを復刻しました。

そしたら一気にめちゃくちゃ安定するようになったよ!!!!!

 

ガンランスに納刀術をつけると、立ち回りがこんな風に変わるよ!!

  1. さくっと納刀して追いかける
  2. モンスターの視覚外等、安全な位置から攻撃!攻撃!攻撃!!!!
  3. モンスターがそのままこっちを向いてきても、ガードしてさらに反撃!反撃!反撃!
  4. モンスターが移動しちゃうようなら、さくっと納刀して追いかける。2に戻る

 

従来のガンランスは基本的に足が遅い武器だったので、モンスターを常に真正面にとらえてガードして反撃が多かったんだけど、納刀つけたことでちゃんと安全位置から攻撃できるようになったよ!

必然的に手数が増えた気がするよ!!

 

そうやって攻撃した後、モンスターがこっちを向いてきたとしても、そこはいつものガードで問題なく対処できるよ!!

大剣とかだったら離脱しなきゃいけない場面でも、ガンランスならまだガードからの反撃が可能だよ!!

 

つまり大剣が「一撃離脱」武器なのだとすれば、

納刀ガンランス「一撃待機」武器なわけですよ!!!

 

とにかく「モンスターに貼付ける時間」が劇的に増えたよ!!!!

これはアリだと思うわ!!!!

 

あとこの戦い方だと、グラビモスとかもガード強化なしでそこそこ頑張れるようになるね!

まぁグラビモスに関してはやっぱりガード強化つけたほうが一番安定なんだけどさ笑

でも無しでも、さくっと羽に砲撃→すぐ納刀して離脱、みたいな戦い方すればそれなりに戦えるよ!!

 

ってなわけで、今の僕はこんな防具構成になりました。

  • クロオビヘルム
  • カイザーXメイル
  • カイザーXアーム
  • カイザーXフォールド
  • ランポスXグリーブ
  • お守り ガード性能+5 砲術+12 スロ無し

 

発動スキル

  • 斬れ味+1
  • 居合い(納刀術+抜刀減気)
  • ガード性能+2
  • 砲術マスター
  • 攻撃力アップ小(武器スロ1込み)

 

この構成なら、武器スロ無しでも攻撃力アップ小以外は全部発動できるから、なかなか素敵です!!

ちなみに頭がクロオビヘルムなのは、アフロヘアーを出したいからってだけなので、本当はここをちゃんとした防具にしたらもっとスキル発動できるかも!!

 

f:id:noabooon:20141116162757j:plain

 

あ、ちなみに僕のこれは「汎用装備」です!!

僕はどんなモンスターにも同じ武器で戦えるようにしたい派なのです!!

 

とくにそういうこだわりが無い人にとっては、それぞれのモンスターごとに対応装備を構成するほうがいいと思います!!

 

まぁこんな戦い方してる人もいるよーっていう、一つのスタイルの話でした!!