WiMAX 2+ HWD14を都内で10ヶ月使ってみた感想!!!!!!

こんにちわ大彗星ショッカーです。

最近、雑な食レポばっかり書いていたので、たまにはガジェット系のレビューでも書いてみます。

 

そういえばいまさらですが、僕はwimax2ユーザーです!

こいつのレッドカラーverを愛用しています。

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 ブライトシルバー

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 ブライトシルバー

 

 

こいつを買ったのは昨年の12月なので……

WiMAX2「HWD14」を購入したら【感動した】のでレビュー!!速度テストあり!!!! - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

 

気付けば、いつの間にか10ヶ月も使ってた!!

というわけでこの10ヶ月間に感じた良いところ・悪いところを並べてみます!!

 

良かったところー!!

1:wimax2はとにかく通信速度が速い!チョー速い!!

iphone5LTEテザリングより、1.5倍近い速度が出ます。

そのため大きめなファイルでもわりとさくさくダウンロードできます。

大容量動画とかはさすがに辛いけど、でも普段使いならば全く問題ありません。

 

2:wimax2の電波範囲がどんどん広がってる!!

買ってから三ヶ月くらいまでは、正直wimax2の範囲が狭すぎてほとんど拾えませんでした。

だけど今年の6月くらいから徐々に状況が変わってきた?のかな?

僕の活動範囲は、だいたい渋谷・池尻・三茶・下北・原宿らへんなんですが、ここらへんではどこのお店入っても7〜8割はwimax2の電波を拾ってくれます!!

よっぽど壁際の奥まった席とかはさすがに厳しいですが、そこまで極端な場所でなければ、だいたいwimax2の電波を拾ってくれます。

UQさん頑張ってるね!!

 

3:AULTE電波も拾えるので、基本的に「使えない場所」は存在しない!

HWD14の特徴は、AULTE電波も拾える点です。(別料金1000円くらいかかっちゃいますが)

そのため普段はwimax+wimax2の電波を拾うようにして、地下とかどうしても電波の入らないエリアに入っちゃったときは、AULTE電波を拾うようにすれば、基本的に「使えない場所」というのが存在しません。

 

4:だから、複数端末の回線をこれ一本に集約したい人にオススメ!!

今の僕はスマフォ二台(どちらも通話プランのみでデータ通信契約なし)、ノートパソコン一台、場合によってはさらにタブレット一台を、全てこのHWD14でネットに接続しています。

これらの端末全てに通信回線を契約していたら、とんでもないお値段になっちゃうところでした。

しかしHWD14のおかげで、月々3800円くらい。

LTE接続しても5000円いかないくらいで済んでます。

嬉しいです!!

 

5:通信制限は、有って無いようなもの!!

wimax2は、これまでのwimaxと違って7GB制限があります。

月の通信料が7GBを超えると、速度制限をかけられてしまいます。

だけどこれは、「ノーリミットモード」にすれば解決です。

ノーリミットモードにすると、wimax2ではなくwimaxの電波だけを拾うようになります。

これは7GB制限とは別枠なので、どんだけ通信しても制限がかかりません。

高速通信ができます!!

ただwimaxの電波はwimax2ほど速くは無いのと、壁にめちゃめちゃ弱いという欠点があるので、喫茶店に入ったときとかは「なるべく窓際の席に座るようにする」など工夫が必要になります。

でもそれだけ工夫するようにしさえすれば、7GB制限は有って無いようなものです!!

 

6:端末のバッテリーもめっちゃ長持ちする!!

これまで10ヶ月使ってて、バッテリー残量が気になった場面が一度もありません

むしろ充電し忘れて出ちゃっても、だいたいなんとかなることが多かったです!

 

 

 

ってな感じで、個人的にはこのHWD14にめちゃめちゃ満足してます。

ここ数年の買い物のなかで一番満足してるかも!!

人によって使い方は変わってくると思うので、僕のケースが必ずしも万人に当てはまるかはわかりませんが、少なくとも僕にとってはHWD14は最高のデータ通信端末でした!!

 

続いて「悪かったところ」を書こうと思ったんだけど、思い返してみたら全然無かったわ!!笑

しいてあげるなら、ハイスピードモード・ノーリミットモード・ハイスピード+エリアモードの切り替えを、ボタン一発で出来ないところくらいかな?

タッチ画面をオンにして、クイックメニューを押して、通信モード設定と選ばないといけないのよね。

これを外部のボタンかなんかで一発で出来るようにしてくれる・あるいはせめてタッチ画面をオンにしたらそこでそのまま出来るようにする、ってなってくれたほうがUIとしては良かったと思うのー!!

でも本当そんくらいで、あとはとっても満足できてます!!

 

どこかの誰かの参考になれば幸いです!!!!

 

参考リンク

UQ公式 【WiMAX2+新端末登場!】速度制限ナシは、WiMAXだけ。WiMAXなら家でも外でも使い放題

nifty  【@nifty】WiMAXなら1年契約でお得なキャンペーン実施中!