はてブオフ会にいってきた。そして斉藤さんへの謝罪文。

昨日、こんなイベントがありますた。

はてなブックマークユーザー会オフラインミーティング : ATND

f:id:noabooon:20140713150356j:plain

 

僕はキャンセル待ち枠だったんだけど、二日前くらいにギリギリ参加者枠に入ることができたので、そのままいってきたーーーーー!!

というわけで、感想をいろいろまとめる。

 

 

全体的な感想

1:まじオッサンしかいねー!

これはまぁ予想通り。

だいたい30代〜40代と思わしき人しかおらん。

たまーに20代っぽい人もいたけど、それでも後半かなぁー。

全参加者50人中、女性は5人くらいしかおらんかった。

圧倒的な男率。

なんという男祭り。

会場に入った瞬間、むわりと「男の匂い」が僕の鼻を貫いた。

万が一の事態のためにいちおう避妊具とフリスクをもっていった私だったのですが、入場二分でそれをトイレのゴミ箱に捨ててきました。

 

2:みんなITリテラシー高いよ!高いよ!

わずか数時間のオフ会だったのですが、色んな方と会話している中で、便利なアプリやらサイトやらを7つくらい教えてもらってしまいました。

さすがです。

あとはてなーはマカーが多いようです。

会場に見えるパソコンの9割はmacbookでした。

Windows使ってると笑われるんじゃないかと思うレベルでした。

 

3:コウモリさんの茶番がありました。

コウモリさんが締めに彼女にプロポーズしました。

今からプロポーズしてきます - コウモリの世界の図解

 

青二才こと三沢文也さんが、このことを「準強姦じゃあ!」と批判していたけど…

はてブオフに行ってきたけど… - とある青二才の斜方前進

これは過剰反応しすぎな気がする。

僕も個人的には「イベントの場で告白する人」って嫌いだけど、

(だって告白された側は断りづらいにきまってんじゃん?)

今回のコウモリさんの場合は、半分ネタっぽいというか、

別にガチであの場で回答を求めたわけでもなさそうだったので、

あれくらいなら良いんではないかな。

 

その他、個別の感想

三沢さんが巨漢でびっくらこいた

id:TM2501こと三沢文也さんは、僕の中で「めっちゃヒョロそう」なイメージだったんだけど、実際に会ってみたら物凄い巨漢だった。

腕相撲したら絶対勝てないと思った。

がくがくぶるぶる。

 

池田仮名さんはニートじゃなかった

id:bulldraこと池田仮名さん、僕は彼のことを何故かニートだと勘違いしていたんだけど、そんなことなかったらしい。

見た目はちょっとシャレオツなエンジニアって感じだった。

 

「斉藤さん、マジでコミュ障!!(゚Д゚)」

「こここここんにちわ」「よよよろしくおねがいします」みたいなレベルでどもる人だった。

こんな人、アニメ以外で初めて見た。

でも性格がとても温厚そうで、かわいげのある人物だった。

好感を抱いた。

 

ちなみに斉藤さんは、

オフ会前にこんな記事を書いてたんだけど …

はてな男子におすすめのカジュアルなファッション - はてな村定点観測所

 

で、僕はこの記事に、こんなブコメを残してたんだけど…

id:noabooon オフ会いかないつもりだったけど、このガスマスク見るためなら大田区までいってもいい気がしてきた

 

斉藤さんはこのことをちゃんと覚えててくれたらしく、

ほんとにガスマスクもってきてくれた。

それを僕の前でつけてくれた。

めっちゃ優しい。

f:id:noabooon:20140712193712j:plain

優しいけど……

ひどい絵だ……

 

ガスマスク撮影後、斉藤さんがこう言った。

斉藤「ショッカーさんもつけますか?」

ぼく「え?」

斉藤「写真、撮ってあげますよ」

ぼく「おお、それはおもしろいかも!ありがとうございます!ではさっそく……」

 

というわけで斉藤さんからガスマスクを受け取ると、

内側がめっちゃ湿ってることに気付いた。

 

汗なのか、あるいは「密閉空間によって斉藤さんの吐いた息が水滴化したもの」なのか、答えは未だにわからない。

だがとにかく、あのときあのガスマスクの内側は、めちゃめちゃ湿っていたのだ。

水滴が肉眼で確認できるレベルで、とにかく湿っていたのだ

 

……僕は数秒停止した後、

「で、でも、かかかか髪型が崩れちゃうから、やっぱやめときます!ごごごごめんね!斉藤さんありがとう!」

と言ってガスマスクを返却した。

 

斉藤さん、本当のことを言えなくてごめんなさい。

本人を前にしてハッキリものを言うことが出来ず、つい建前の言葉を並べてしまいました。

本当にごめんなさい。

ガスマスクはつけれなかったけど、これからも仲良くしてください。

オフ会、ほんとにほんとにおつかれさまでした!!!!!!