スマフォゲームはマルチプラットフォームになってくれたらもっとハマるんだけどな

 最近、ドラクエモンスタースーパーライトを始めちゃった大彗星ショッカーです。
 きっかけは知り合いのブロガーぴろさんのプレイ日記見てたら楽しそうだったんだもん。

 僕はもともとソシャゲってどうしても好きになれなくて、パズドラとかも楽しみ方がさっぱりわからない人だった。
 だけど、これはなんとなく楽しめた。
 そこまでドップリはまってるわけでもないけど、たまに何か作業してて気分転換したいときとかにするようになった。

 

 だけど、久々にスマフォゲームをして気付いた。

 やっぱりスマフォゲームってあと一歩足りないんだよな。
 今回感じたスマフォゲームへの不満点。
 それは、マルチプラットフォームじゃないところ。

 普通、いまどきの最先端はマルチプラットフォームでしょうよ。
 kindleだろうが、dropboxだろうが、ever noteだろうが、iphone純正のメモ帳だろうが、マルチプラットフォームでどの端末からも同じ情報にアクセスできるっていう点が便利なわけじゃないですか。

 僕はiphoneipadmacbookWindowsと四種類の端末をいつも使い分けてるような人なので、マルチプラットフォームなもの以外は基本的に使わない。
 だって、それぞれの端末ごとにデータが独立してたら面倒じゃないですか。
 そのときの気分や状況で、使いたい端末なんて変わるんだし。
 だけどスマフォゲームってそういうのが無いよね。

 今回のドラクエモンスタースーパーライトもそうだった。
 パズドラもそうだった。
 どれもこれも、一つのスマートフォンで遊ぶことを前提に作られている。
 ひどいのになると、データ引き継ぎすら出来ないアプリもある。
 そういうのは機種変した瞬間に、今までの努力や課金が全てパー。
 やってらんねー。

 スマフォゲームもマルチプラットフォームになってくれたら

 もっと遊びたいと思えるんだけどなぁ。
 iphoneならiphoneでしか遊べないゲームってのは、どうしてもあと一歩使う気になれない。
 とくに僕の場合は、使用頻度で言うと一番多いのがmacbook、次がipad、その次がiphoneとかなので、iphone限定のゲームだとその時点で「やりたい!」と思える確率がどうしても下がってしまう。
 かといってipadパズドラやる気はおきないよなぁ。
 明らかに画面を持て余してるんだもんなぁ。

 まぁでも制作にかかる費用対効果を考えると、微妙なのかな?
 だからどこの会社もやってないのかな?
 まぁ普通の人は、複数端末の使い分けなんてしないだろうからなぁ。

 でもそんな基本的なマーケティングの法則なんて完全無視で、特盛りボリュームなゲームをドーンと作ってくれるような反骨的な会社が出てきたら個人的にはとても応援したくなる。
 そういう常識にとらわれない系のキャラは大好きだ。



 パズドラだって、当時主流だった課金課金ゲームとは逆行して、ポカポカ運営という新しい運営方針を掲げて成功している。
「パズドラ」を700万DLさせた、ユーザーにやさしい「ポカポカ運営」とは?

 だからもしかしたら、マルチプラットフォームソーシャルゲームってのも案外やってみたらいけるんじゃないか?笑
 どっかのゲーム会社の人、挑戦してみてくださいよ!!笑

 と、他人事なので適当なことを言っている大彗星ショッカーでした。
 でもこれまじめに、しっかり計画をたててやればうまくいかないかな?