義理チョコは日本特有の文化らしい。

 こんにちわ。
 昨日がバレンタインだったこと知らないまま一日普通に過ごしてました。
 バレンタインに気付いたときは、もう夜の21時くらいでした。
 どうも大彗星ショッカーです。
 あんまりバレンタインて興味なかったので、わりとどうでもよかったんですが、昨日なんとなくネットをあちこち見てたらこんなの見つけたよ。

 義理チョコ 

義理チョコ(ぎりチョコ)は、一般には、女性がバレンタインの日に、恋愛感情を伴わない男性に対し、日頃の感謝の気持ちを込めて、またはホワイトデーの返礼を期待して贈るチョコレートのこと。あるいはその儀式全般を含有した日本特有の文化を指す。 


 義理チョコって、日本特有の文化なんだってさ(゚Д゚)!!
 ほええええええ!!
 知らなかったーーーー!!
 ってことは海外では、純粋に愛の告白用のチョコしかやり取りされないってことか?
 まぁでも、それがこのイベントの本来あるべき姿だよね笑

 好きな相手に告白の意味を込めてチョコを贈るってのが原点だったはずなのに、どうして会社や学校のみんなにチョコ配る日みたいになっちゃったんだろう。
 いかにも日本人らしいといえば、日本人らしいけど。