「ドラクエモンスターライト」やべーおもしろいんですけど

 こんばんわ。
 ソーシャルゲーム大嫌い、パズドラのおもしろさわかんない系男子の大彗星ショッカーです。
 あの、そんな僕だったんですが、突然ですが昨日より「ドラクエモンスタースーパーライト」デビューしますた\(^o^)/www

 fd447f19

 どんなゲームかはいまさら説明するまでも無いですね。
 超有名ですね。
 まさかの知らない人は、app bankさんのこちらの紹介記事をご覧下さい。

 ドラクエのモンスターを集めてひたすら旅を続ける、ソシャゲです。
 ソーシャルゲームです。
 僕が大嫌いだったはずの……
 

 きっかけはこのニュースを見たこと

 「ドラクエモンスターズ スーパーライト」ガチャ一時停止 有料ポイントを返還 
 なんかよう知らんですが、ガチャの表示に対する仕様が酷いってことで、返金祭りになっている模様。

 で、この時点ではそこまで興味もなんも湧かなかったんですね。
 だけど、昨日たまたま、久々にiphoneを開いてapp storeを見てみたんですね。
 あ、久々にというのは、僕は普段からiphoneを滅多に使わないのです。
 メールやlineはmacbook Airさんで返すことが多いので、iphoneは一ヶ月に数回くらいしか使わんのです。

 で、久々にapp storeを見てたら、ランキングのところにこのアプリがあったわけですよ。
 それで、「そういえばどんなゲームなんだろうなー?」と思って、なんとなくやってみたんですよ。
 もしこれが、よくあるカードゲームバトルタイプだったり、あるいは下のほうにパズルがあるようなパクリゲーだったりしたら、ブログでこてんぱんに罵ってやろうとか思いながら、僕はこのアプリをダウンロードしたわけですよ。
 

 ……結果

 あ、これすげー面白いわ(゚Д゚)ww
 まさかのハマりました。

 ぼくは過去にこんな記事を書いたことがあるくらいなので、もともとドラクエもあんまり好きじゃありませんでした。
 ひたすらAボタン連打するだけのレベル上げとか、そういう単調な作業がどうしても好きになれませんでした。

 僕は基本的に、バトルが好きな人なんですね。
 ポケモンとかで大人同士で本気で育てたポケモンをもちよって、「1ターンごとに相手が出してくるであろう技を予測してそこからこちらの最適な行動を選択する」みたいな心理バトルをするのは好きです。
 あとドイツのボードゲームが好きなのも、30分以内の短い時間で、お互いの知略を尽くして戦う感じがすごく好きなんです。

 で、今回のこのドラクエスーパーライトさんなんですけど、まだ始めたばかりなので後半はどうかわかんないですが、今のところいいです。
 すごくいいです。

 まず、ダンジョンのボスがそこそこ強くて、難易度が高いです。
 何も考えずに適当に連打してると、やられそうになります。
 そこがいー!
 すごくいー!
 なんかほら、巷のソーシャルゲームって、考える要素が何も無いじゃないですか。
 あそこが嫌いだったんですよね。

 あと、ドラクエみたいな一般的RPGで嫌いだったのは、街から街への移動がすげーめんどうくさかったんですね。
 そういう、いわゆる「道中」で出会う敵って、だいたい雑魚じゃないですか。
 すると必然的に、何も考えずにAボタン連打するだけになるじゃないですか。
 ほんと眠くなる。
 退屈になる。
 そう、僕はゲームにおいていつも「考える」ということを求めているんです。
 考えさせられるゲームがしたいんです。
 しかし一般的な和製RPGは、「考えない」時間のほうが圧倒的に長いので、そこが好きじゃなかったんだ。

 しかしドラクエモンスターライトさんでは、ソシャゲっぽい仕様にするため、「道中」という要素が簡略化されてます。
 一つのダンジョンの最深部に辿り着くまではには、5分もかかりません。
 僕の嫌いな「道中」が5分で終わり、ダンジョンのボスはそこそこ強くて頭を使わせられる。
 おお!
 まるで僕のために生まれたかのようなソーシャルゲームじゃないか!!笑

 あ、ちなみにパズドラ「パズル」という「考える要素」があったはずなんですが、それでも僕はあれにハマれませんでした。
 その原因をここ数年ずっと考えてたのですが、今回のドラクエやってわかりました。
 あの「パズルを解く」というアクションが、僕の中で「戦ってる」という感じにどうしても結びつかなくて、それで気分が入り込めなかったんだと思います。

 でもドラクエモンスタースーパーライトさんなら基本的なドラクエの戦闘システムなので、いかにも「戦ってる」という感じがして、楽しいです。
 すごくワクワクできます。

 そうだそうだ、僕はボードゲームにしろポケモンにしろモンハンにしろ、「戦ってる」という感じが好きなんだな。
 戦闘狂のような男なんだな。
 おお、生まれた時代が違えば名軍師になっていただろうにry

 ……まぁそんな冗談はさておき、とりあえず楽しいです。
 ドラクエモンスターライト。
 しばらくはまってしまいそうです。
 ブログでも話題としてとりあげることが増えるかもしれないです。

 以上、そんな感じです( `・ω・´)