Adsense停止中なのでクリック広告8社を使ってみた

 こんにちわ。先月末くらいからGoogle Adsense規約違反を食らいまして、もう一週間近く配信停止されてる 大彗星ショッカーです。
 もともと当ブログの収益は、70%くらいがAdsenseに依存していたので、正直大ダメージです。 
 しかしまぁ、人間必死になると色々アイデアが浮かんでくるみたいで、ココナラで広告主を探す作戦とか、色々自分なりに努力して、なんとか最低限の収益は維持できています。

 さてそんな火事場のクソ力的な必死さで、じつは最近Adsense以外のクリック型広告も色々試してました。合計8社。
 今回はそれぞれの感想なんかをまとめてみようと思います。

 ……と思ったんですが、やっぱりやめます。
 やっぱり普通に感想を書くだけじゃ面白くないので、実際に使用した感想から、「オススメ度ランキング形式」で発表していこうと思います。 
 何故か?
 なんとなくです。
 気分と思いつきです。
 当ブログは考えるな感じろの精神で運営されております。
 細かいことを気にしたら負けなのです。
 それではいってみよーー。

jpgauto-1944

 8位:Micro ad

 http://www.microad.jp/
 かの有名なMicro adさんです。
 livedoorブログの管理ページから、「審査無しで導入できる広告サービスの一つ」として紹介されていたので、挑戦してみました。
 結論、「新規広告主の募集」は受付終了中でした。
 うおおおおい!!
 それ知らなくて、新規登録用のページを3時間くらいかけて探しちゃったよおおおお!!

 というわけで、Micro adさんに関しては、実際にその効果を検証することが出来ませんでした。
 ただ、ネットの評判なんか見てると単価もクリック率もかなり低めな様子なので、多分ダメだったと思います。
 Googleアドセンスvsマイクロアド。両方試したので比較。


 7位:Ad route

 https://adroute.froute.jp/adroute/index.php
 すみません、第8位に続いてこちらも、検証できませんでした笑。
 なんかよくわかんないんですけど、新規登録自体はできたんですが、その後「コードの発行」ページに進むと、コードが出てこないんですよ。
 バグってんだかなんだかわかんないけど、とりあえず広告効果を検証するとかなんとかって以前に、広告が配置できませんでした。
 こちらもlivedoorブログの管理ページで紹介されてたので登録してみたんですけど、もう停止してるサービスなんですかね?(´・_・`)
 よくわかんないけど、そんな感じでした。

 追記 2014/2/5
 この記事を見た担当者の方から、まさかのメールがきましたw
 そして不具合を解消してもらえました!!
 すごい!なんという神対応!!
 その後、ちゃんとコードを貼付けれるようになりましたし、表示される広告も後述のnendと並んでかなり良さげな感じでした!!
 ad routeさんありがとー!!

 

 6位:i-mobile

 http://i-mobile.co.jp/campaignol.aspx
 さてここからが本番です。
 ここからが、実際に設置→検証まで至った広告サービスです笑。
 第六位!
 i-mobileーーーー!!
 ……えっと結論から言うと、ここはもう死にかけサービスなんじゃないかと思います。 
 まず広告がほとんど出ません。
 出るのは、i-mobileの広告主を募集する広告ばっかり。
 というわけで、もちろんほとんどクリックされません。 
 クリック単価も激安です。
 「adsenseの10%でも儲かればいいや」くらいの気持ちだったんですが、それ以下でした。
 

 5位:Kauli

 https://kau.li/jp
 こちらも有名なサービスですね。
 クリックの定義が厳しいらしいことで有名で、正直クリック率はいまいちです。
 でも単価はたまにいいです。
 総合的に、i-mobileに比べればましです。
 でも、稼げるかと言われたらかなり厳しいです。
 ただここは、アドネットワークの追加機能があるので、いろんな会社の広告をkauliを通じてランダム配信させるような使い方ができるのはちょっと便利だと思いました。
 でもそれ以外ではあんまり使う気起きなかったかなぁ。

 4位:忍者admax

 http://www.ninja.co.jp/admax/
 ここからやっと、そこそこまとまった金額にはなってくるチームです。
 第四位は忍者adomax。
 かの有名な忍者ツールズさんが行ってくれている広告配信サービスですね。

 ここは僕の場合は、単価はせいぜい5〜15円ってところでした。
 クリック率も0.05〜0.1%前後。
 ただ、表示されるだけで報酬が発生するインプレッション広告が多めなところは良かったです。
 おかげさまで、設置しておけば一日に50〜100円くらいは稼げます。(うちの平均PVは5000〜10000)

 しかし一つだけすごく問題があります。
 それは、ここの広告って、何故かものすごく挙動が重いんですよね。
 admax広告がなかなか表示されないことで、他のブログパーツも遅延したりします。
 ひどいときには、なんか文字化けした不可思議な文字だけ表示されるときもあります。
 それが嫌で、僕はあんまりここの広告は設置しなくなりました。

 3位:A8でクリック報酬のあるやつを貼る

 A8.net 
 第三位のこちらは、クリック報酬型のサービスではありません。
 本来は、成果報酬型の広告配信サービスです。
 ただ、ここにある案件をよくよく調べてみると、中には「1クリックで1円」みたいなタイプの広告もたまーにあるんですよね。
 だから、そういうのをとりあえず貼るだけ貼ってみました。
 すると、全然サイトコンテンツにマッチしてなくても、なんかたまにちょこちょこクリックされます。
 1クリック単価は1円なのでたいした稼ぎにはならないですが、それでもまぁ1日30〜50円くらいにはなりました。
 あとは、そこから実際に「契約」まで結びつくことがあれば、さらに「成果報酬」も発生するはずなので、わりと悪くないんじゃないかと思いました。
 ただ、成約まで結びつくかどうかは「運・不運」が強いので、収益のランダム性がかなり高くなりますね。
 それでも僕が忍者admaxよりこちらを上に置いたのは、挙動が重くないからです。笑

 2位:Fluct

 http://fluct.jp/
 イケハヤ先生もご愛用、こちらの記事で紹介されていたFluctさんです。
 なんかよう仕組みはわかりませんが、ここまでに紹介していたような各社の広告を、全てFluct側でまとめ、いい感じに最適化してくれるサービスだそうです。
 今のところ、そこそこのクリック率、そこそこの単価です。
 ちなみにFluctさんのすごいところは、Google Adsenseも含めて最適化してくれるところです。
 今の僕はAdsense停止を食らっている身分なので、Adsense関連の広告は一切出てきてくれませんが、それでもこれだけの効果が出ているのであれば……
 いずれAdsense配信停止が解除され、Adsense系の広告も表示されるようになったら、かなり高い収益性が出せるんじゃないかと期待してます。
 とりあえず、かなりオススメです。

 1位:Nend

 http://nend.net/
 というわけで、最後にご紹介するのはNendさんです。
 livedoorブログの管理ページで紹介されていたので登録したんですが、こいつスゲーわ!!
 やべーわ!!
 はんぱねええーわ!!!!

 先ほど紹介したA8さんが行っている別サービスです。
 A8は成果報酬型でしたが、こちらはクリック保証型です。
 残念なのはスマフォアプリの広告しか表示されないので、スマフォでしか設置することが出来ないところなのですが……

 その分、スマフォでのクリック率がめちゃめちゃ高い!!
 だいたい0.5%前後でしょうか。
 高いときはもっといきます。
 たまに1%超えとかしてるときもあって、びびって漏らしそうになります。

 単価は、僕の場合はまだ始めたばかりなので9円固定なのですが、ネットで調べてみると、信頼されるようになってくれば20円とかいってる人もいるみたいです。
 【最新】2013年11月iPhoneアプリの広告収入公開【nend】

 このクリック率で、この単価?
 下手したらそのうち、adsense超えちゃうんじゃないの?
 いやそれは夢見過ぎか。
 でも、adsenseがダメな人にとっては救世主になりえるんじゃないかというくらいに、高クリック率・高単価な広告サービスです。 
 スマフォ向けの広告しか表示できないのが非常に残念なところですが、まぁでもadsenseの代用として設置した各種サービスの中では、最高のパフォーマンスでした。

 僕もlivedoorブログを始めるまで、nendというサービスがあったこと自体をまったく知らなかったんですが、これいいです。
 かなりおすすめです。
 別にlivedoorブログじゃなくても、はてなブログでもスマートフォンアプリでも設置できるみたいなんで、スマフォ向けの広告配信サービスをお探しの方がいたら、是非使ってみてください。
 かなりオススメです。



 とりあえず以上です。
 って最後に全然話変わるんですけど、いまこれ書いてて気付いたんですが、今日の東京は雪だったんですね。
 ニート過ぎて家を一歩も出てなかったので、気付きませんでした。
 それでは、早くadsenseの配信停止が解除されることを願いながら、いい年こいて一人で雪だるまでも作って遊んできます。
 大彗星ショッカーでした。