ブログ「月極広告」の相場を調べてみた( `・ω・´)!

 こんにちわ。
 すんげー古い記事が規約違反と言われてしまい、昨日からadsense停止を食らってる大彗星ショッカーです。
 ぶわああ(´;ω;`)
 google adsenseは、クリック率や単価ではあらゆる広告ASPの中で最強なんですけど、いろいろ規約が厳しいところがやっぱり難点だなぁと、あらためて思いますた(´・_・`)
 

 そんなあなたに月極広告!!

 でもそこで思い出しました。
 そもそも、僕が最近「はてなブログ」から「livedoorブログ」に移行したのは、月極広告を募集したかったからなんですよね。

 adsenseの場合、仲介料的なのが3割くらいgoogleにとられちゃうんですが、自分で直接「広告主」を募るならそれも無くなります。
 めんどくさい規約に縛られることもなくなるので、レイアウトもかなり自由になります。
 でも、はてなブログの規約だとそれが出来なかった。
 だから「商用利用可」のlivedoorブログに移行した。

 っていう経緯があったはずなのに、すっかりそのこと忘れてた!!笑
 というわけで、今後のためにもそろそろ月極広告主を自分で募集してみようと思い、ネットでかるーく相場を調べてみますた( `・ω・´)


  まず見つけたのがこちらの記事。
 Webサイトやブログで月極広告収入を得るための8つの方法 

PV/月 × 0.05円~0.1円
UU/月×0.5円~1円
相場を考えてあてはめてみると、「大したお金にならないじゃん…」と思う人が多いはずです。 でも、最後は交渉次第。
何回も書きましたが、UU数やPV数だけでは計り切れない価値があなたの所有するwebサイト・ブログにあったとすれば、釣り上げる事も可能ではないでしょうか。
 ほほー!
 相場の考え方にも色々あるみたいで、上記の例はあくまでも一例と考えてねってことですが、なるほどなるほどこういう一定の指標があるのは助かる。
 しかし、この公式をうちに当てはめると、PVで計算した場合とUUで計算した場合で、だいぶ変わっちゃうなぁ……。
 当ブログの12月の実績は、27万PVの24万UUでしたので、それをそのまま上記公式に当てはめると…
 

  PV計算の場合=13,500円〜27,000円
  UU計算の場合=115,000円〜230,000円
 
 ちょwww
 十倍違うんだけどwwww

 間をとって5万円くらいなら適正なのかしら?(´・_・`)
 難しいなぁ。


 続いてこんな記事も見つけた。
 月極め広告の相場っていくらぐらい?

 まあ、Adsとかアフィの1.5~2倍が妥当かと 

 あぁなるほど!!
 既にadsenseで稼いでる実績額をもとに計算すればいいのか!!
 確かにPVだけで計算してしまうと、実際に広告主様をゲットできたとしても、ちゃんと送客できるかどうか最初はわからんもんね。
 だけど既存の広告枠で「既に稼いでる実績値」をもとに考えれば、ある程度「堅実」な値段設定ができるかも。
 この人、賢いなー!!

 お、しかもこの考え方だったら、「それぞれの広告枠ごとの値段設定」も考えやすいね。
 サイドバーはいくら、記事下はいくら、ヘッダーはいくらみたいな感じで、それぞれ既存売上げから算出していけばいいんだ。
 よし、うちもこれを採用しようかなぁ。


 続いてこんな記事も
 月極め広告の相場について
 サイト内容にもよりますが、AdSense?広告は、1$100円とすれば1PV当たりCTR0.5%×$0.3 = 0.15円ぐらいが相場となりますから、100万PVに対して15万円。
 独占広告でこれより安い広告単価なら(AdSense?を貼ったほうが良いので)断ったほうが良いでしょう。
 独占広告でない場合は、1つのページに4つぐらい広告を貼ると考えます。(それ以上貼っても広告価値があまりないので) そこで、独占広告の場合の1/2~1/4ぐらいの広告単価で交渉します。
 こちらも基本はadsenseと比較して考えてるみたい。
 そして、「独占広告」なのか、そうでないかで、少し料金を変えていいみたいね。
 なるほどなるほど、そういう観点もあるのか。
  勉強になるなぁ。





 他にも何記事か見たんだけど、あとはだいたいどこも言ってること同じだった!
 軽く補足すると、サイトジャンルが特化してるかどうかでも、また変わってくるみたいね。
 サイトジャンルが特化しているほうがターゲッティングがしやすいので、相場よりも高めにとれる場合が多いみたい。
 うちみたいに何でも更新しちゃうブログは、そういう点ではやっぱり不利だなぁ。

 とりあえず、以上!!
 さっそく今日か明日中にでも、募集をかけてみるだけかけてみようかな。
 広告主なんて、そんなすぐにはつかないかもしれないけど、まぁ何もしないよりはね(^o^)