はてなブログProに「課金中」なのにブクマを奪われたんだよ(´・_・`)

 昨日書いたこの記事に関して…
 ブコメで誤解してる人が多いみたいなので追記だよ(´・_・`)

 前回の記事を読んでない人は、まずこちらを読んでくだしあ。
 はてなブログ+独自ドメインで「ブクマは引き継がれる」なんて嘘だった
 

 誤解1:有料版を解約しても、まだ有料版の機能を使わせろとかキチガイかよww

 まず一番多かった誤解がこれね。
 これは僕もサラリとしか説明してなかったので、もう少ししっかり明記した方が良かったかな。

 そもそも僕は、まだ有料課金を解約してません。
 僕は昨年の8月?くらいに、「はてなブログPro」の1年コースで課金してます。
 だから、僕の有料課金は7月31日まで有効なのです。
 いいですか、僕の有料課金はまだ継続中なのです。
 僕が今回行ったことは、はてなブログProの解約ではなく、独自ドメインの適用先を変更しただけです。
 だけど重要なのは、はてな側が「ブクマ移行が可能になりました」という表現を使って有料プランを宣伝していたくせに、実際は内部データを「移行」してくれていたのではなく、ただ表面上の表示を変えていただけだったってところなので、課金の有無の話はあんまりどうでもいいと思ってた。
 あんまり意識に入ってなかった。
 だから、ここらへんの話はあんまり詳しく書いてなかった。
 それで誤解しちゃった人が多かったみたいね。
 それはすいませんね。
 でもいちおう、ちゃんと全文読んでもらえれば、「7月まで課金残ってる」ってことはしっかり書いてあるんだけどな(´・_・`)

 誤解2:ブクマ対象のURLを書き換えろとか無理じゃね?

 ちゃんと中身読んでよー(´・_・`)
 前回の記事で僕はこう書いてますよ。

 仮に百歩譲ってこれが仕様だったとしても、僕がこれまで獲得していたブクマは以下の2種類があるはずなんですよ。
はてなブログで、サブドメイン(dshocker.hatenablog.com)で運用していた時代に獲得したブクマ。
はてなブログで、独自ドメイン(daisuiseishocker.com)で運用していた時代に獲得したブクマ

 百歩譲って1が元のURLに戻されるのは理解できるとしても、2までもが「ブログを移行するとサブドメイン側に戻される」っていうのは、完全におかしくないか?
 ユーザーがブクマしているのは、あくまでもdaisuiseishocker.comの記事に対してなのに、なんでそれまでdshocker.hatenablog.comに持ってかれちゃうの?
 なんのための独自ドメインなのそれは? 


 システム的にどうしても、
 「内部データまで変更はできない」
 「表面上の表示を変えることしか出来ない」
 だから、 
 「ブクマ移行は有料版限定の仕様です」
 「有料版を解約した時点で終わります」
 ということなら、それはある程度は仕方ないと思ってる。

 「それなら最初からそう書いとけよ」とは思うし、「課金に見合わないサービスだな…」とも思うけど 、でもまぁ確かにブクマ対象のURLそのものを書き換えるのは、色々と問題もあるだろうからね。
 そこはある程度あきらめられる。

 ……だけどそれにしたって、独自ドメインで運用中に獲得したブックマークまで、ブログ移行と同時にサブドメインに戻されるのはおかしくないか?」って話ですよ。
 その時点でユーザーがブクマしているのは、あくまでも「独自ドメイン側URL」なのに、なんでそれまで「サブドメイン側URL」に戻されるの?
 さすがにそれはおかしいでしょ。

 誤解3:URL形式が、はてなlivedoorで違うんだからしょうがなくね?

 あぁ、これももう少し詳しく書いた方がよかったね。
 確かに、はてなブログlivedoorブログでは、URL形式が違います。

 livedoorブログでは
 http://www.daisuiseishocker.com/archives/エントリーID.html
 というURLで表示されますが、
 はてなブログでは
 http://www.daisuiseishocker.com/entry/年/月/日/時間
 というURLで表示されます。
 だから、普通に記事をエクスポート→インポートしただけでは、古いブクマがそのまま引き継げないのは当然です。

 しかし、livedoorブログではURLを自分で入力して指定できる機能があります。
 だから僕はこれを利用して、600近い過去記事を全部手動でURL指定して、はてな時代のURL形式と同じものに戻したんですよ。
 そのために6時間くらいかけて頑張ったんですよ。
 だってそれくらいしなきゃ、独自ドメインにした意味がなくなっちゃうじゃん?
 ……にも関わらず、いざ独自ドメインの適用先を変えてみたら、これまでのブクマが全部「サブドメイン時代」のURLに戻されていたんですよ。
 それで、「っざっけんな!!」と言っとるわけ(´・_・`)


 これで少しは誤解とけたかしら

 とりあえずそういうわけで、明日くるであろう「はてな」側からの返答を待とうと思います。
 ちなみにこの記事は、朝8時半に公開されるようタイマーセットしてますが、実際に書いてるのは深夜4時です。
 眠いです。
 というわけで、今から寝ます。
 というわけで、はてな側からの返事を確認できるのはお昼過ぎになると思います。
 というわけで、続報エントリーの投下は明日の夕方頃になると思います。
 以上です。
 おやすみなさい。





 追記
 はてなからお返事きました
 ブクマ引き継ぎの件に関して、はてなからお返事がきたよー(^o^)