はてなブログからlivedoorブログに移行して良かったところ悪かったところ

 こんにちわ。しつこいようですが、昨日よりlivedoorブログに移行した大彗星ショッカーです。

 さて今日はlivedoorブログに移行して1日目までに気付いたメリット・デメリットなんかをまとめてみちゃうぞー!!

 

 移行してダメだな…と思ったところ

 1:ブログが書きづらい。

 これは全然予想がつかなかった。

 livedoorブログ、すっげー書きづらい。

 何が書きづらいって、普通にはてなブログで言うところの見たまま編集?みたいな機能で書こうとすると、一行がPタグじゃなくてBRで改行されちゃうんですよ。

 あとブログ執筆フォームのところに「見出しタグ」を付与するところが無い。

 はてなだったらプルダウンからのボタン一発で見出し1・見出し2なんて指定ができたじゃないですか。

 あれがlivedoorだと無いの(´・_・`)

 だからこれらの問題を全て解決するためには、HTMLエディットモードみたいなので直接タグ打ちしなきゃいけない。

 地味にめんどくさい

 はてなのときは、なんていうかこう、もっと「書く」ということに集中できたんだけど、livedoorではタグとかも意識しなきゃいけないので、なんとなくはてなの時よりは筆の進みが遅いかも。

 まぁこれはもしかしたらまだ慣れてないだけかもしれないけど。

 

 2:ブログのサムネイル画像が自動で設定されない。

 これもブログ書きづらいの話と重複するんですけど、はてなだと記事内に画像を置いておけば、自動的に一番上の画像がサムネイル画像に設定されたじゃないですか

 livedoorだとそれもありません。

 サムネイル画像はいちいち手動で設定しないといけません。

 ちょうぜつめんどくさい。

 

 3:スマフォ版でlivedoor側の広告が表示される。

 これはもっとちゃんと調べてから移行するべきでしたね笑。

 有料課金にしても、スマフォ版ではlivedoor側の広告が消せません。

 記事タイトル下、記事最下部、という一番いいところ二ヶ所をとられてしまいます笑。

 まぁでもそのぶん、はてなよりも改変が色々と自由なので、そこよりさらに目立ちそうなところに広告置けばなんとかやってはいけそうですが……。

 結果、広告だらけになっちゃって、なんか汚い(´・_・`)ww

うーん、これは誤算だったなぁ。

 

 4:まつたけさんにIDコール飛ばせなくなった。

 …地味に寂しい。

 

 

 移行して良かったところ

 1:UUに対するPVは上がりそう?

 livedoorブログだと、記事の最下部に「同じカテゴリーの最新記事」てのが表示されるんですよね。

 これがいい感じ。

 それから設定範囲内のPVを観測して、「いま人気の記事」っていうのをサイドバーとかに表示することもできる。

 これはスマフォ版でも表示できる。

 これも地味にいい感じ。

 そのおかげか、PVに対するUUがすごく伸びてる。

 離脱率がとっても減ってる。訪問ごとのページ表示率も、いままで1.1とかだったのが一気に1.6くらいまで伸びてる。

 これは思わぬメリットだったなぁ

 

 2:ページの表示速度は上がった?かな?

 全体的に、はてなのときよりもさくさく表示される気がします。そのためか、広告のクリック率も上がった気がします。

 

 3:デザインは超綺麗になった!!気がする笑

 個人的には、今までよりも綺麗になった気がするんだけど、どうだろう!笑

 はてなブログのときはだいぶシンプルというか、シンプル過ぎてもはや殺風景のレベルだったからなぁww

 

 4:予約投稿ができるようになった!

 はてなのときは時間を指定して予約投稿ってのができなかったからね(´・_・`)

 これだけは本当に便利になった。

 良かった。

 

 とりあえず、そんな感じ!

 まぁまだ一日目なので、これからまた何か気付いたら記事にしてきますねー(^o^)