はてなブログの記事データをエクスポートする方法、それをlivedoorブログに移行する方法

 こんにちわ。
 しつこいようですが、本日よりlivedoorブロガーになった大彗星ショッカーです。
 昨日までは「はてなブロガー」だったのに、一夜開けたら突然の「livedoorブロガー」
 まるで豊臣秀吉中国大返し を彷彿させる、恐るべき高速引っ越しであったと自画自賛しているのですが、いかがでしたでしょうか。
 あ、ちょっと、そんな目で見ないでください。
 友達やめないでください……。
 

 しかしここで疑問を抱かれた方も多いはずです。

 「はてなブログは、エクスポート機能が無いはず」
 「なのに、600近い記事をどうやって一夜にして引っ越したの?」 

 今回はその秘密の方法を教えちゃうぞーーー!!
 

新史太閤記 (上巻) (新潮文庫)
司馬 遼太郎
新潮社
1973-05-29


 

 結論から言うと、こちらのツールを使いました。
 http://smdn.jp/works/tools/HatenaBlogTools/

 どこかの誰かさんが開発してくださった野良ツールです。
 こいつを使うと、はてなブログのエントリーを全てエクスポートできます。

 ただし、ここでちょっとコツがあります。
 このツールを使うとき出力するファイル名を指定できるのですが、ファイル名自体は何でもいいので拡張子を.logにして出力して下さい。

 最初、とくにファイル名を指定しないでエクスポートしたら、拡張子が何も無いデータで出力されました。
 そのデータをlivedoorブログに入れようとしたら、入りませんでした。
 「text、log、dat、のどれかのデータ形式じゃないと入れられないよ!」とアナウンスされました。

 次に、.textという拡張子を指定してエクスポートしてみました。
 それでlivedoorブログに入れようとしたら、やっぱり入りませんでした。
 詳しい仕組みはよくわかりませんが、とにかくダメでした。
 半泣きになりながら、続いて.logという拡張子にして出力してみました。
 そしたら入りました!!


 いいですか、もう一度言いますよ。
 「出力するときに、拡張子を.logにして出力してください」
 そうしないと、エクスポートしたデータをlivedoorブログ側に入れることが出来ません。
 .datにした場合は検証してないのでわかりません。
 それ以外のブログサービスでやった場合も検証してないのでわかりません。
 とりあえず、上記のツールを使って.logにしてエクスポートしたら、「はてなブログlivedoorブログへの移行が簡単に完了したよ」というお話。

 あ、言い忘れましたが、livedoorブログ側でインポートする際に、「エクスポート元のブログサービス」を選択するところがあるんですが、僕の場合はここで「その他」を選びました。
 そしたら出来ました。

 あともう一つ言い忘れましたが、このやり方だと「各記事のURL」までは引き継げません。
 ただ、livedoorブログではURLを直接指定できるので、僕の場合はこれを全部手打ちで指定して、はてなブログ時代と同じものにしました。(ドメイン独自ドメインなので、これでURLを完全に同じに出来る)
 ちょっと大変でしたけど、1時間あれば100記事くらいは出来るので、普通のブロガーさんならそんなに大変な作業量にはならないと思う。
 僕のところは600記事近くあったのでけっこう大変でしたけど(´・_・`)

 あ、さらにもう一つ言い忘れたけど、このやり方だと各記事のサムネイル画像は引き継げないみたい(´・_・`)
 全記事、サムネイル無しになっちゃった。
 まぁこれは仕方ない。
 おいおいアクセスのある記事から追加してこうと思います。

 まぁそんな感じ!
 もし、どこかのブログへの移行を検討しているはてなブロガーさんがいたら試してみてねー!