自炊で【食費】が2倍に増えることもある

 これ読んだ。

 カオスちゃんねる : 自炊はじめたら食費が2倍になった

 今までコンビニで済ませてたんだけど、さすがに自炊しようと思って、やり始めたら

今までの2倍の食費がかかるようになった。

 コンビニ時→2万

 自炊時→4万

 は?

 

 あ、これめっちゃわかるわーwwwww

 

 太古の昔、僕も自炊をしたことがある。

 そしたら食費が倍になった。

 何故か?

 答えは簡単。

 コンビニで買ってた時よりも、ついついたくさん食べちゃってたから。

 僕は元々、すごく痩せの大食いタイプで、朝からカレー三杯とかぺろりと食べれるような子でした。

 それでもコンビニ弁当の頃は、あんまり食べ過ぎると高いので、ぎりぎり自制心が効いてました。

 

 だけど自炊を始めると……

 あれって、食事の度に都度都度、買うわけじゃないじゃん?

 最初にお買い物に行って、まとめて買う。

 それを何日かかけてゆっくり消費していくってスタイルになるじゃん?

 僕の場合、目の前に食べれるものがあると、際限なく食べちゃうんだよww

 だから「一週間はもつだろう」と思って買い貯めた食材が、まさかの三日四日くらいで無くなっちゃったりして、それでまた食材を買いに行く、それをまた数日で消費する、その繰り返しで、気付けばコンビニ弁当で食べてたときより食費が上がってました/(^o^)\ww

 

自炊本

自炊本

 

 

 冒頭に紹介した記事の人は、色んな料理を作り過ぎで逆に高くなっちゃうパターンみたいなので、僕のケースとは違うのかもしれない。

 けどまぁとりあえず、「自炊する」=必ずしも「食費が安くなる」ってわけじゃないというお話。

 まぁほとんどの普通の人は、自炊したほうが安くなるはずなんだけどねー。

 「食べる」という行為に妙にこだわりがある人や、「食べる」ことが好きな人にとっては、案外そうでもなかったりするのよね。

 僕も「食事なんてただの栄養補給やん」くらいに割り切って考えれる人なら良かったんだけど、そうじゃなかったので仕方ない。