Google Adsenseのクリック単価(CPC)を上げる方法

最近、いまさらGoogle Adsenseのクリック単価(CPC)ってのを気にするようになりました。

どうも大彗星ショッカーです。

僕は普段から「プロブロガー目指して頑張る!!」なんて言ってる割に、細かいことがすごく苦手で、いままでもすげードンブリ勘定で売上げ分析してたんですが、最近さすがに「これじゃあかんw」と思ってちょっと色々調べてみました。

その際に参考になったサイトを幾つか紹介してみるお( `・ω・´)

 

まずはこちら。

Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方 - GIGAZINE

 基本的知識として、現時点においてGoogle Adwordsは1クリック最低単価が7円、最高単価は1万2000円。もしもGoogle Adsenseのみで副収入を得るようなサイトを本気で作成するのであれば、キーワード選びはかなり重要であると言えるわけです。

 

えええー!!(゚Д゚)

1万2000円!?(゚Д゚)

そんな高単価な広告もあったのか…

全然知らなかった…

 

 以下、ざっくりと調べてみた単価の高いキーワードの組み合わせリスト。すべて1クリック最低単価が2000円以上のモノばかりです。意外なものが上に入っていたりする。

安い 自動車 保険,"¥4,848"

ファースト サーバー,"¥4,769"

保険 自動車,"¥4,643"

即日 キャッシング,"¥4,370"

シティ カード,"¥4,368"

ノー ローン,"¥3,254"

不動産 担保 ローン,"¥2,820"

クレジット カード 即日,"¥2,767"

即日 融資,"¥2,693"

キーワードはまだまだ他にもあるみたいなので、残りは元サイトで見てみてくだしあ。 

こうして見ると、お金系のワードが強い模様。

うーん、うちそういう記事全く無いなww

僕自身があんまりお金に無頓着な人だからなぁ(´・_・`)

財布の中に何円入ってるかとか、数年は確認してないな……笑

まぁとりあえず、adsenseではキーワード選びによって単価が大きく変わるよっていうお話。

 

続いてこんな記事も

ぶっちゃけGoogle AdSenseのクリック単価(CPC)を上げるにはどうすればよいのか? | 和洋風KAI

 広告主を喜ばせるのがクリック単価を上げるコツだと先ほどいいましたが、配置だけでなくパフォーマンスも出すことでさらに喜んで貰えるわけです。

 つまりどういうことかというと、クリックされたはいいけど、購買に繋がらなかったり、そのページをすぐ閉じられてしまったり、すぐ戻られてしまうと当然そのクリックは価値がなかったということになります。

 価値のないクリックが続くとスマートプライジングに引っかかって、アカウントごとクリック単価が大きく落ちることに繋がります。

 ですので、なるべくコンテンツの途中に広告を貼ったり、誤クリックにならないようにしましょう。

 これは、見られる広告の位置に貼るということと相反することになりやすいのですが、バランスを見極めることが大事だと思います。

 

つまりまとめると……

  1. 誤クリックでクリックさせても、それはgoogle側でのサイト評価を下げることに繋がる。
  2. それは長い目で見ると、表示される広告の単価を下げることに繋がる。

らしいよ!!!! 

 

以前、「誤クリック狙いは広告主もユーザーも喜ばない、喜ぶのはサイト運営者だけ」なんて意見をどっかで見た覚えがあるんだけど、実はサイト運営者にとってもあんまり得になってないみたいね。

うちは今いちおう、記事タイトル下に広告置くようになったけど、なるべく誤クリックにならないようにスマフォでは背景を分断してわかりやすくしてるつもり。

ここらへんが、「誤クリックはさせない」、でも「目立つように」という限界のラインかなぁと自分では思ってるんだけど……。

どうかな大丈夫かな(´・_・`)

今後、地道にクリック単価を確認してって、もし激しく下がるようだったらまた少しレイアウトを考えましょうかね……。

 

あとこんなのも見つけた

アドセンスクリック単価は月末高くなるの法則

 とはいえ月末の給料日以降はわりと財布のひもをゆるめる人も多いと思うんで、その時期だけはグーグルネットワークにも広告をだそうという広告主さんもいるのではないでしょうか。

 実際に給料日以降に購入率があがるのかどうかはしりませんが、普通に考えると給料入ったらあれ買おう、これ買おうと考えている人も多いと思うんでたぶん給料日周辺は広告主さんにとってもかきいれどきなんじゃないかなって気がします。

なるほどww

adsenseはオークション形式で表示される広告内容が決まるので、月末等の「広告主さんも財布のヒモがゆるまりやすそうな時期」のほうが、広告単価は上がりやすいんだそうですw

まぁあくまでも元記事の方の体感ベースみたいだから、確実ではないかもしれないけどw

でも確かに、そういう法則はあるのかもしれないなぁ。

よしみんな、月末こそがかきいれどきやで!! 

っても、僕の場合は思いつきベースでしか記事更新できないから、あんまりこういうの狙えなそう。

まぁなるべく無理ない範囲で意識してみます(´・_・`)ww

あんまり狙い過ぎて、好きなように書けなくなっちゃってモチベーション下がっちゃったりしたら本末転倒だしねー。

 

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

 

 

以上!!

adsenseの単価に関して参考になりそうな記事紹介ですた。

プロブロガー道は険しいのぉ。