ジオン公国のモビルスーツ個人的ベスト10!( `・ω・´)

 相互RSSさせてもらってるブロガーの「猿吉(さるきち)」 (id:sarunokinobori) さんが、こんな記事書いてた笑

 ジオン軍MS俺的ベスト10! - 日々適当

 

 いや、これわかるわーw

 僕はガンダムシリーズで一番好きなのはガンダムダブルオーなんだけれども、『モビルスーツのデザイン』という意味で言ったら、一番好きなのは初代ガンダムジオン公国になる。

 なんでだろう?

 あの、古くさくて、いぶし銀な感じに心魅かれてしまうのかもしれない!!

 最新のガンダムも面白いんだけど、デザインが洗練され過ぎててなんか違う感じがしちゃうのよね。

 プラモ販売とかそういう営業利益的なことを考えると、どうしてもアイドル的なかっこよさ、洗練されたかっこよさが求められてしまうのかもしれないんだけど、でもやっぱり

 「兵器ってのは違うだろ!?」

 「兵器ってのはもっとこう、『無骨』なものだろ!?」

 って感じがしてしまう(´・_・`)ww

 というわけで、上記記事を見て触発されたので、僕も「ジオン公国モビルスーツの中で個人的に大好きな機体ベスト10!」を発表させてもらおうと思います!笑

 

 10位:ザク1

HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム)

 

  全ての原点!!

 あらゆるモビルスーツはここから始まったんやで!!

 もうかっこよすぎ!!

 あとゲームだとタックル攻撃とかしてくるあたりが地味に好きだ笑

 

 9位:ズゴック 

MG 1/100 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

 

 水陸両用かっこいい。

 クロー攻撃かっこいい。

 首が無い独特なデザインかっこいい。

 

 8位:ドム

MG 1/100 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)

 

 黒い三連星のイメージでかっこいい。

 バズーカ使うところもかっこいい。

 その昔、アーマードコアっていうゲームがあったんだ。

 頭、胴体、腕、足のパーツを自分で組み合わせてオジリナルロボを作って戦うゲームだったんだけど、そこでドムにそっくりな頭部パーツと足パーツを見つけて、そいつにバズーカ持たせて『ドム完成!!』とか言う自己満足な遊び方をしていた……笑

 

 7位:ギャン 

MG 1/100 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

 

 マ・クベ様ああああああ!!

 中世の騎士みたいでカッコいい。

 シールドにミサイルを搭載するという、どう考えても危険極まりないデザインに痺れる。

 そういえばガチャフォースってゲームにいたルビーナイトってロボが、まんまギャンそっくりで気に入って使ってたなぁ笑

 

 6位:グフ 

MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム)

 

 格闘戦主体なところかっこいい!

 ヒートロッドかっこいい!

 宇宙に出れないところだけが残念だった(´・_・`)

 ギレンの野望ってゲームでグフ大量生産したのに、宇宙が主戦場になった途端に出番が無くなって泣く泣く廃棄したのはいい思い出……笑

 

 5位:イフリート

 格闘戦主体の機体二つ目ー!

 こいつもかっこよかったなぁ。

 パイロットのニムバス・シュターゼンのイカレっぷりが好きで、ギレンの野望でよく使ってた覚えがある…ww 

 

 4位:ザメル

 グフ・イフリートと格闘機が二機続いたけど、僕が本当に一番好きなのは、実はこういう重量型・遠距離型なのです( `・ω・´)

 かっこいいーー!!

 肩のキャノンが無骨で素敵ーーー!!

 うおおーーーーーーーー!!

 

 3位:ケンプファー 

HGUC 1/144 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

 

 こいつは重量級ではないけど、火力特化型なところが好き( `・ω・´)

 あ、なんかわかってきたぞ!

 ぼくはあれだ、グフにしろイフリートにしろザベルにしろケンプファーにしろ、何かに特化しているタイプが好きなんだ!

 思い返してみるとアニメのキャラとかでもだいたいこういう特化してるキャラが好きだったなぁ。

 

 2位:アッガイ

MG 1/100 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

 

 とか言っといて、特化型でもなんでもないアッガイたんがいきなり第二位でごめんなさいwww

 だってこいつかわいいんだもおおおおおおおんん!!!!!

 

f:id:noabooon:20090820210606j:plain

 

 アッガイたんかわいい(´・_・`)

 兵器のくせになんでこんなにかわいいの(´・_・`)

 かわいすぐる(´・_・`)

 そういえばアッガイたんてぬいぐるみも出てたなぁ。

 あれも買ってみようかなぁ。

 

 1位:ゾック 

HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

 
1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

 

 ゾックたあああああああああああん!!

 四連メガビーム砲まじかっこいい!!

 超重量級で、普通のモビルスーツが子供みたいにちっちゃく見えるところかっこいい!!

 正面と背後の両方に顔があるデザインかっこいい!!

 格闘攻撃はクローしかできないとこカワイイ!!

 実は地味にアッガイよりカワイイ!!

 

 かわいさとかっこよさ、全てを兼ねそえている僕の中でパーフェクト最高に大好き最強モビルスーツです!!笑

 「機動戦士ガンダムDX」ってゲームがゲーセンで流行ってた頃も、いつもこのゾックたんで戦ってたなぁ。

 懐かしい。

 あ、てかむしろ、僕が「大彗星ショッカー」って名前使うようになったのも、このゾックさん使ってたことがきっかけだったわ笑。

 うわ、めっちゃなつかしい!!

 

 とりあえず以上!

 「ジオン公国モビルスーツ個人的ベスト10!( `・ω・´)」でした!!

 うーん、こうして改めて考えてみると、やっぱりジオンのモビルスーツはかっこいいのぉ。