Google Analyticsでリピーター対決!!してみた( `・ω・´)
いあ「対決」っていうほど別にものすごいバトルがあったわけではないんですが、こないだTwitterでこんなことつぶやきました。
ちょっとブロガーの皆様!! Googleアナリティクスでユーザー→ユーザーの分布→リピートの回数と分布ってところ開いて!!そしてキャプって!!そして見せて!!←
— 中川龍@タロット占い師、占いで独立開業する通信講座 (@dshocker) 2014年1月3日
すると、甲乙人生珍道中というブログを運営している甲乙さんという方が、たった一人だけ反応してくれました(´;ω;`)
このブログのリピーターについて調べた結果、驚愕の事実に気づく。 | 甲乙人生珍道中
というわけで今回は、うちと甲乙さんところのリピーター分布を比較してみようと思います( `・ω・´)
まずお互いのキャプチャーがこんな感じ。
うち
甲乙さんのところ
うーん、これだと見づらいな。
というわけでエクセル表にまとめてみたのがこちら。
PVでやってもよかったんだけど、甲さんが自分のアクセスをちゃんと除外しているかわからなかったので、今回はUUでまとめてみた。
一番上の数字が全体の訪問者数。
以下、訪問回数ごとの人数。
うーん?
なんか全体的に、うちのほうが細客が多そうな感じだな…(´・_・`)ww
これでもまだ見づらい気がしたので、
訪問回数ごとに大雑把なカテゴライズをして、表にまとめてみた。
訪問回数1回は「一見さん」と定義。
2〜8は「細客」と定義。
9〜25ならそろそろ「中客」だよね?
26回以上見てくれてるような人は「太客」と考えていいでしょう。
101回以上見てるようなやつは、もはや「信者」だ!!
それを表にするとこんな感じ。
うわああああああ!!
うちの細客率の高さ、やべえええwwww
僕と甲乙さんのところを比較すると…
- 1回だけ見て以後訪問してくれてない「一見さん」の割合は、甲乙さんのところの方が多い。
- でも、2〜8回読んで脱落する「細客」の割合は、うちが倍近く差をつけて多い。
- 9回以上読んでくれている「中客」以上に関しては、甲乙さんのところのほうが圧倒的に多い。
つまり甲乙さんのところは、
1回読んで終わるか、そのまま中客以上に成長するか
のどちらかが多く、僕のところはその逆に
1回で終わりはしないものの、2〜8回くらい読んだらもうお腹一杯で脱落
という人が多いみたいですな。
野球で例えるなら、
「ホームランか三振しかしない甲乙(゚Д゚)!!」
「1ベースHITを量産する大彗星ショッカー( `・ω・´)!!」
って感じかしらねwwww
うーん、こうして他人と比較してみると面白いなぁ。
いつも自分のところしか見れる数値がないので、このリピーター率が高いのか低いのかさっぱりわからなくて悶々としていたんだけれども、とても参考になった!!
甲乙さんありがとうーー!!
最後に、もっかい見方を紹介するので、他のブロガーさん達もヒマなときやってみてくださいなー!!
ちょっとブロガーの皆様!! Googleアナリティクスでユーザー→ユーザーの分布→リピートの回数と分布ってところ開いて!!そしてキャプって!!そして見せて!!←
おしまい( `・ω・´)