【音楽】旧ドラえもん映画の個人的「名曲」ランキング!!

 いま久々に旧ドラの映画を見たんだ。

 「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」

 

 その挿入歌である「少年期」を聞いてたら、なんだか胸がワクワクのキュンキュンのゾクゾクしてきちゃったので、突然ですが今から

 「昭和ドラえもん映画の個人的「名曲」ランキング!!

 を始めようと思います。

 

 まぁ実際、どれも名曲なんだけどね!!

 だけど、その中でもとくに好きなやつを紹介するお!!

 旧ドラ世代だったおじさんおばさん達はもちろん、新ドラしか見たことない若い世代の人にも1度は聞いてみてほしいよ!!

 マジ名曲だから!!

 それではいってみよーー!!

 

 第五位 のび太の大魔境主題歌 「だからみんなで」

 

 

 ペコおおおおおおおおおお(´;ω;`)!!

 激化しすぎた戦いの結果……

 本作のゲストキャラであるペコは、「これはもう僕個人の戦いです。ドラえもんさん達は自分達の国に戻って下さい」的なことを言って、立ち去っていく。

 ドラえもん達はそれを追うことが出来ない。

 ペコを止めることができない。

 彼らも、これ以上一緒に戦えば「もしかしたら死んでしまうかもしれない」という思いがあったのだ。

 誰もが怖じ気ずき、動くことが出来なくなったその時、あの男が、そう、ジャイアンが立ち上がった。

 そしてこう言った。

 「俺はペコを追う!!!!」

 そんな名場面で流れる音楽です。

 もうダメだこれ書いてても既に涙が出そうだあうあうあうあうあうあああ(´;ω;`)

 

 第四位 のび太と雲の王国主題歌 「雲がゆくのは…」

 

 

 これは作中のどこで流れてたっけ?

 あれ、忘れてしまったw

 全体的に強い哀愁が漂うのだけど、その中にどこか温かさや優しさのようなものを感じる独特のメロディー。

 空に浮かぶ多くの雲達。

 あの雲達は、一体どこへゆくのだろうか……。

 そういえば雲の王国って、ドラえもんが初めてガチで死んだ作品だったな……。

 あれは衝撃的だった……。

 そのあとのキー坊が出て来たときの感動と言ったらもう……(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 第三位 のび太の夢幻三剣士主題歌「夢の人」

 

 うおおおおおおおおお!!

 ザ・勇者もの!!

 って感じのなんだこのカッコいい曲調はあぁぁあぁぁぁぁぁあぁ!! 

 燃える、とにかく燃えてしまう!!

 燃え尽きる!!

 いや、燃え尽きはしないけど、とにかく熱い曲だ!!笑

 これ歌ってる武田鉄矢先生は、わりと今までまったりしたバラード調の曲が多いイメージだったから初めてこれ聞いたとき衝撃を受けた!!

 夢幻三剣士の話自体はそこまで好きではなかったんだけど、この曲だけで全てが許せる!!

 熱くなれる!!

 燃え上がれる!!

 最高にハイな気分になれる!!!!

 うおおぉぉおぉぉぉおぉおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおぉぉぉ!!

 

 第二位 のび太のパラレル西遊記主題歌 「君がいるから」

 

 

 ドラえもん映画史上、唯一、ロック調&男女混合ボーカル!!

 前述の夢幻三剣士でも同じようなこと書いたけど、これまでのドラえもん映画はだいたいバラード調のゆったりした曲が多かったから、こちらも初めて聞いたときすっげーーーーテンション上がった!!

 今作は藤子不二雄が体調不良で倒れちゃってったらしくて、唯一、原作マンガがないのよね。

 脚本だけ書いてたのかな?

 でも面白かったなぁ。

  牛魔王かっこよかったしなぁ。

 

 第一位 のび太の宇宙小戦争主題歌「少年期」

 

 

 最後はもちろんこれ!!!! 

 少年期!!

 なんだろう。

 何がいいんだろうこの曲は。

 僕は基本的に熱い曲やうるさい曲しか聞かないはずなんだけど、何故かこの曲だけは初めて聞いたあの日からずっと心に残り続け、胸に刻まれ続け、今でもこの曲を聞く度に懐かしい何かを思い出すような、なんだかうまく言葉にできないんだけど、とにかく不思議な気分になれる。

 そういえばその昔、ニコニコ動画でこの曲をうpしてた人がいたんだけど、そこにこんなコメントしてる人がいた。

 「ドラえもんおれこんなに大人になっちゃったよ……」

 あのコメント、全然太字だったわけでも赤文字だったわけでもないのに、何故か僕の心に残り続けている。

 もしかして共感したのだろうか。

 僕も同じような思いを抱いていたからなんだろうか。

 わからない。

 でもとにかくこの曲は何度聞いてもまるで飽きることなく私の胸を心を脳を感情を刺激してくるのだ。

 今これ書いてても涙が出そうなのだ。

 うおおおおん。

 お外だから泣かないけど。

 

 以上!!

 旧ドラえもん映画の個人的「名曲」ランキング!!

 でしたー( `・ω・´)!!

 

 いやぁ、やっぱりドラえもんは名作だなぁ。

 すごいよ。

 本当にすごい作品だよ。

 作者が死んでも、いまだにこんなにも心の中に残り続けているんだもの。