こんにゃく畑を販売中止に追い込んだ国会議員「野田聖子」
二つ前に「お餅」の記事を書いたんだけど……
【お餅】は何故のどに詰まる? +詰まったときの対処法まとめ! - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2
これ書いてて思い出した。
その昔、お餅よりはるかに窒息事故死が少ないはずのこんにゃく畑を、何故か執拗に叩き続けて、販売中止まで追い込んだ国会議員がいたね。
野田聖子オフィシャルブログ「ヒメコミュ」Powered by Ameba
2008年9月ミニカップ入りゼリーを子供や高齢者がのどに詰まらせてしまうという問題を受け、気道異物事故ではモチ・パン・寿司の方が遥かに件数が高いにもかかわらず、当時消費者行政担当相だった野田がマンナンライフ社に販売禁止措置を行った[36][37]。
野田聖子とは (ノダセイコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
こんにゃくゼリーによる窒息事故が問題となった際には、消費者行政担当相であった野田が業界最大手のマンナンライフを内閣府に呼び出し、同社の「蒟蒻畑」は一時製造中止となった。
これについては、野田の地元企業で、同種のこんにゃくゼリーを製造していた「浪速製菓」に便宜を図るためではなかったかと言う疑惑が存在する
蒟蒻畑は発売中止になったが、浪速製菓の製造物は何故か発売規制されていない。
昔々、こんにゃく畑というゼリー状の食べ物がありました。
ある日、それを喉に詰まらせて死亡する出る事件が発生しました。
これについて、野田聖子という議員が動き出しました。
「こんにゃく畑は安全上の欠陥がある。商品として改良すべき」
と言い出しました。
しかしよくよく調べてみると、食べ物を詰まらせて死亡する事件など、こんにゃく畑以外でもたくさん起きていました。
「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE
みんなが指摘します。
「なぜ、こんにゃく畑だけ規制するのですか?
どうして他の食べ物は規制しないのですか?」
しかし野田さんは、そんな声には一切耳を傾けません(^o^)
結果的に、こんにゃく畑は一時的に販売中止にまで追い込まれてしまいました。
ちなみに余談ですが、野田さんの選出地区である岐阜県には、浪速製菓という会社がありました。
野田さんが「こんにゃく畑」に販売中止勧告を行っていたのとほぼ同時期に、妙にタイミング良く、浪速製菓は新製品「こんにゃく効果(同じくこんにゃくゼリータイプの食品)」を発売開始していました。
不思議ですねー(^o^)
これじゃまるで、「こんにゃく効果」のシェア拡大をしやすくするため、野田さんが国会議員としての立場を悪用して、こんにゃくゼリー最大手の会社を蹴落とそうとしたみたいですねー?(^o^)
真実は薮の中〜☆
ひどい事件だった。
本当にひどい事件だったこれは。
あらゆる客観的事実が無視され、権力者の横暴がまかり通ってしまった瞬間だった。
陰謀論までは勘ぐり過ぎだったとしても、こんにゃく畑が不当な規制弾圧を受けたのは事実だ。
これを規制するなら、何故お餅も規制しない?
パンは?
米は?
あめは?
こんにゃく畑より窒息死を起こしている食品なんて、世の中にもっともっといくらでもあったのに!
そして商品改善のために発生したコスト。
それらの全ては、本来は野田聖子が負担すべきものだ。
しかし彼女は、いまだに何のお詫びも補償もせずに、のうのうと国会議員を続けている。
どうなってんだよ。
一体この世の中ってやつは、どうなっちまってるんだよ。
こんなのおかしいだろ。
ちなみに
その後改良されて、やっとこ販売再開できたこんにゃく畑がこちら。
僕は食べたことないんだけど、Amazonレビュー見ると、以前より弾力が落ちた模様。
それから、こういうクラッシュゼリータイプも出すようになったみたい。
マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個
- 出版社/メーカー: マンナンライフ
- 発売日: 2010/03/15
- メディア: 食品&飲料
- 購入: 1人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
僕としてはやっぱり、昔のカップ型が一番好きだったんだけどなぁ。
というわけで
思い出したらむかついてきたで、これから毎年1/1になる度にこの記事をオートツイートでつぶやき、野田聖子議員の過去の罪を世に説き続けようと思います。
まぁそんなことしたって、いまさら何か変わるわけではないんだけどね(´・_・`)
わかっちゃいるけど、やっぱり納得ができないよ、この事件は。
参考リンク
浪速製菓 会社概要
名称
浪速製菓株式会社
営業本部
TEL 058-324-8770
FAX 058-324-8771
山田 誠