「今スマフォアプリ化したら『絶対に買う』昔のゲーム」個人的ベスト5!
まつたけさんが最近、テトリス武闘外伝にはまってるらしい。
うおあああああああ!!
くっそ懐かしい(゚Д゚)!!
というわけで、この記事に触発されたので
今スマフォアプリ化したら「絶対に買う」昔のゲーム!!
の個人的ベスト5を特集してみることにした( `・ω・´)
もしゲーム会社の人が偶然この記事見たら検討してくださいww
まずはまつたけさんの記事にも出てたコレ。
テトリス武闘外伝―オフィシャルガイドブック (ワンダーライフスペシャル スーパーファミコン)
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 1994/02
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
キャラクターを選び、各キャラクターごとに固有の必殺技を駆使して戦うテトリス。
本来、一人でもくもくとやって最高得点の記録を競い合うという性質のゲームだったテトリスにおいて、まさかの対戦特化ゲー。
後にも先にもこんな斬新なテトリスはこれしか出なかったという名作……。
続いてこちら。
青軍と赤軍に別れて、相手の大将モビルスーツを倒すまで戦い合う戦略シミュレーションゲーム。
施設を制圧してお金を貯めて、モビルスーツや戦艦をを生産して、相手の大将モビルスーツを倒すため頑張ります。
シンプルなんだけど、無駄に多様な宇宙、惑星、衛星MAPをそれぞれ組み合わせることで、様々な戦場構成で楽しめる!!
戦闘のときだけ2Dアクションになるところも面白かった。
あと各陣営の戦力バランスがシリーズ中、一番良かったなぁ。
これ以後の続編はもう酷くて酷くて…。
三国志シリーズでは9とこれが一番好き!!!!
5の一番良いところは、名声値によって手番回数が決まっていたところ。
手番回数がどれだけ多くても 1ターンに10コマンドまでだったので、とにかくサクサク進む!!
お友達との対戦プレイにはぴったり!!
コレ以外のシリーズだと、対人戦は1ターンごとの待ち時間が長過ぎてやってられんかった……。
あと戦闘システム面では、1部隊に1武将だったところがすごい良かった。
他シリーズだと、統率or武力が高い武将に知力の高い軍師系キャラを副将とかでつけちゃえばもう崩しようがないことが多くて、実質的に軍師系キャラの出番が無いことが多かった。
だけど今作だと1部隊に1武将なので、軍師系キャラなら計略はかからんけど直接戦闘に弱く、武力系キャラなら直接戦闘に強いけど計略には弱いといった感じで差別化されてて、絶対安全な部隊というのが作れなかったので、いかにして相手の武将の弱いところを突いて崩していくか、いかにそれを避けるかという戦略性が生まれて本当に楽しかった。
あと仙人系のキャラがいい味出してたwwwwww
スパロボは第二次〜Fまでの初代シリーズと、αシリーズが一番好きだったよおおお!!
でも今回はあえて、αを選んでみた。
何故か?
ジャイアントロボが出ているからだ(゚Д゚)(完全に個人的趣味)
衝撃のアルベルトさんかっこいいいいいい!!!
最後に、比較的最近のゲーム。
ナムコのキャラとカプコンのキャラが勢揃いしてスパロボって感じのゲーム。
スト2のリュー・ケン、鉄拳の風間仁・平八、魔界村のアーサー、ドルアーガの塔のギル。
それからキャプテンコマンドー、ストライダー飛竜、ロックマン、モリガン、デミトリ、風のクロノア、平景清、などなど、懐かしいキャラから最近のキャラまでみーんなそろってる!!
ストーリーが意外にも濃厚。
シリアス。
なんていうか、制作スタッフが、各作品のキャラ達を本当に愛してるんだなーというのがよく伝わってくる。
昔のキャラクター達が8頭身になって帰ってくるあたりも胸が熱くなった。
とくにディグダグのホリ・タイゾウ
これが
こんなドット絵キャラだったのが
こんなんになって帰ってくるんだぜ!!
おおまじめに、このホリ・タイゾウを見て購入を決めた。笑
ゲーム自体はちょっと難易度が低めで後半の戦闘は眠くなりがちだったけど、それでもストーリーが良くてぐいぐい引き込まれちゃって、あっという間に一周終わってたなぁ。
今でも久々にこれやりたくなるときある。
そして続編が出なかったのが本当に悲しい。
あんまり売れなかったのかな。
面白いゲームだったんだけどなぁ…。
以上!!
僕が選んだ「今スマフォアプリ化したら『絶対に買う』昔のゲーム」ベスト5!でした( `・ω・´)
ゲーム会社の方、マジでほんとお願いします笑