もし明日で世界が終わるなら何をする?「世界を救う」に決まってんだろっ!!

 ほとんどタイトルオチなんですが、

 知り合いのブロガーの

 id:Novem_jpさんが欝モードに入ってこんなことを書いていた。

 

 落ち込むとろくなことがない - 現人神へと変わるまで。

それで今回考えたのは、明日が世界最後の1日だったら何をするか。

別に考えたからと言って、今すぐ何かの役に立つ訳でも無いですが、自分が大事にしていることくらいは分かるかもしれないですから。

 

 こういう中学生っぽいテーマ大好き!と思って、さっそく僕も考えてみた。

 うーん。

 うーーーーーん。

 うーーーーーーーーーん

 

 ……うん。

 「世界の終わりを止める」これしか浮かばなかった。

 

 いや、こういう質問するとさ

 だいたいみんな、

 「おいしいものを食べまくる」だの

 「愛する家族と過ごす」だの

 そんなことばっか言うよね。

 

 でもそれって、本当にちゃんと「世界の終わり」が想像できてんのか?

 って思うんですよ。

 

 実際そうなったら、なんだかんだでみんなそんなことしないと思うのよね。

 いや、もしかしたら一部にはそういう人もいるかもしれないよ?

 

 だけどさ、ちょっと前提条件が曖昧だけど、とりあえず明日世界が終わるってことだけは誰もが認識できている状況なんだよね?

 

 それは宇宙人の襲来かもしれないし、巨大隕石の衝突かもしれないし、あるいは魔王?

 あるいはキングギドラ

 あるいは地球の地殻大変動?

 

 とにかくなんらかの原因があって、それによって世界が崩壊することをみんなが認識できている状況なんだよね?

 ってことは、まず確実に「世界を終わらせないために頑張っている誰か」が絶対どこかにいるはずでしょ。

 ってことは、我々一般市民だって、それに対してなんらかの協力をしようって流れになってると思うんだ。

 

 いや、世界が終わる原因が何なのかによっては、我々一般市民ができることなんてほとんど無いかもしれないよ?

 それでも、みんなで祈るくらいはするでしょ。

 もし充分に協力できることがあるんだったら、協力しまくるでしょ。

 

 だってみんな死にたくないでしょ。

 悪あがきするでしょ。

 最後の最後まで。

 

 と思ったでござる。

 

EARTH

EARTH

 

 

 というわけで、僕の想像力では、

 「もし明日で世界が終わるなら何をするかという質問に対する答えとしては、「世界の終わりを止める」以外想像できなかった。

 他に何も浮かばなかった。

 

 あれれ、なんかid:Novem_jpさんが問いたかったことと、ずれてる気がしてきた。

 まぁいっか。

 

 え?

 どうしても絶対に何もできることが無いから、どうしても自分の欲望とか願望の中から選んで下さいって言われたら?

 えー、そんな状況なかなか無いと思うから、想定すること自体が無意味だってー。

 めんどくさー。

 

 あー。

 仲良しな女子だれかよんで、生物学上でいうところの生殖行為するかも(てきとう)

 

 「哲学とせっくる以外に、人生に価値のあるものなど無い!」

 が私のモットーなので。

 

 はい、すいません。

 まぁそんな感じなんだぜ。

 

S.H.モンスターアーツ キングギドラ

S.H.モンスターアーツ キングギドラ