恋愛に関する21の名言

 僕の好きなものを、

 幾つかまとめてみました。

 

 ただ、忘れてはいけないのは、

 本物の愛をつかむには才能と幸運が必要だということだ。

 権力を手にする者や栄光を手に入れる者が一握りしかいないように、

 真実の愛をつかめる者の数も少ない。

 中略

 恋をすれば幸せになれる、結婚をすれば幸せになれる

 ――――そんなわけないだろう。

 ちょっと考えればわかりそうなものなのに、馬鹿なやつは気付けない。

 本来、馬鹿には恋愛をする資格さえ無いというのに。 

 九鬼累我『アフリカンゲームカートリッジズ』より

 

 「真の恋愛は、決して冷めないものである」

 と思われがちであるが、

 じつのところ、恋愛が成立する前提条件とは、

 「明日、愛が冷めて別れるかもしれないというリスク」

 を背負っているかどうかである。

 別れる可能性のない固定された関係であるならば、

 もはや恋愛とは呼べないのだ。

 飲茶「反証主義的恋愛観」より

 

 ほどほどに愛しなさい。

 長続きする恋はそういう恋だよ。

 ウィリアム・シェイクスピア

 

 ロマンチックな恋だけが恋ではありません。

 本物の恋とは、オートミールをかき混ぜる行為のように

 平凡で当たり前なのです

 ロバート・ジョンソン

 

 束縛は相手への愛じゃない。

 自分への愛だ。

 友人Ⅰ・Ⅰ

 

 嫉妬をする人はわけがあるから疑うんじゃないんです。

 疑い深いから疑うんです。

 シェークスピア「オセロー」より

 

 男は女にすべてをあたえよと求む。

 女がその通りにすべてをささげ、生涯をあげて献身すると、

 男はその重荷に苦しむ。

 ボーボワール

 

 ほんとうに人を愛するということは、

 その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。

 三浦綾子「道ありき」より

 

 愛するということは、

 互いを見つめ合う事ではなく、

 共に同じ方向を見つめる事だ。

 サン・テグジュペリ

 

 一人で生きれない人間に、誰かと生きる資格なんてない

 出典不明

 

 人を愛することと、

 人を幸せにすることが同じではないこともあるはずだ。

 上月ルナ「THE LAST DAY ON EARTH キャシャーン」より

 

 女は愛されることを求め、理解されることを求めない。

 オスカー・ワイルド

 

 愛されるって何の役に立つんだろう。

 教えてくれないか。

 それで直腸ガンにならずにすむのかい。

 ルイ・フェンデナンス・セリーヌ

 

 真実の愛は幽霊のようなものだ。

 誰もがそれについて話をするがそれを見た人はほとんどいない。

 ラ・ロシュフーコー

 

 恋愛――

 患者を結婚させるか、あるいはこの病気を招いた環境

 から引き移すことによって治すことができる一時的精神異常。

 A.ビアス

 

 恋愛は美化された性欲である

 『誰かが言った名言』より

 

 恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである。

 芥川龍之介

 

 俺から見れば、女しか知らない男や、

 男しか知らない女のほうが異常だよ。

 同性を抱いたことが無い人間に、

 愛や恋のことを語る資格は無いと思っている。

 九鬼累我「アフリカンゲームカートリッジズ」より

 

 二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。

 ゲーテ

 

 真の永続的恋愛は、尊敬というものがなければ成立しない。

 ハント

 

 男と交際しない女は次第に色褪せる。

 女と交際しない男は次第に阿呆になる。

 アントン・チェーホフ

 

 

 

 

 

 まとめ

 僕は美化された愛が嫌いだ。

 ドラマや映画の世界では、美化された恋愛が連日のように語られるが、現実の恋愛はそんなに素晴らしく美しいだけのものじゃない。

 

 あれは、例えるなら『火』なのだ。

 『火』は、充分に制御し扱えているうちは、人間の生活を豊かにする素晴らしいツールだ。

 だがもし制御に失敗すれば、『火』は人の体を焼き尽くす恐るべき災厄となる。

 『火』に焼かれた者は、苦しみながら、地べたをのた打ち回りながら、徐々にその身を炭化させ死んでいくのだ。

 

 恋愛には正負の両側面がある。

 そのことをけして忘れてはいけないと思う。