炎上なんて簡単に「作れる」

 先日こんな記事を書いた

 「やらない善より、やる偽善」「救われぬおっぱいと、触られたおっぱい」

 

 で、今日、この記事への反論?

 っぽい記事を、はてな匿名ダイアリーで見つけた。

 

 それを見て思った。

 これってうまくすればステマっぽいこと出来るんじゃね?って。

 

 自分でまず何か記事を書く。

 ある程度それがブクマされたら、さらにその記事に対する反論記事を匿名ダイアリーに載せる。

 匿名ダイアリーからはもちろん、自分が最初に書いた記事へのリンクを貼る。

 

 これで、どちらがブクマされてもうちはpv稼げる。

 うひょーい。みたいな。

 

 一瞬、実際にやろうかと思った。

 けどやっぱり辞めた。

 

 私の良心に反した。

 

 私は嘘が嫌いだ。

 私は虚構や欺瞞が大嫌いだ。

 

 だから、そんなことをしてpv稼いで、たかだか数千円の広告収入を得たところで、きっとそんな自分を許せないだろうと思った。

 

 でも、もしかしたら世の中にはこういうことする人もいるのかもね。

 炎上狙い系のブロガーなんかは、もしかしたらね。

 と思った。

 

 いや、人によっては『何をいまさらネットはそんなもんだろ』って話かもしれないんですけど、ぼくピュアな子なので今まで発想に無かったのです。

 だから今、これに気付いてすごく衝撃的だったのです。

 

 これからは、インターネットを見る目が少し変わってしまいそうだ。