ボードゲームKingdom Builderのipadアプリがアップデートされたけど、相変わらずバグだらけで遊べない

 キングダムビルダーです。

 2012年のドイツゲーム賞を受賞している名作です。

 

 毎回ランダムに変わるMAP。

 毎回ランダムに変わる目標。

 毎ターンランダムに変わるコマをおける場所。

 

 ランダムだらけのなかで、少しでも他の対戦相手よりも効率的に得点を獲得していくゲームです。

 この「ランダム要素だらけ」なのに戦略性が求められるという、高度に矛盾したバランスが非常に面白い名作です。

 

 

 ゲーム自体は名作なのですが

 これのipadアプリ版はひどい。

 本当にひどい。

 

 元のゲームが「ランダムだらけ」なら、ipadアプリ版は「バグだらけ」です。

 まともにゲームとして遊べません。

 

 せっかく獲得した「特殊施設タイル」が消えます。

 奇麗さっぱり、消えます。

 意味がわかりません。

 

 ちなみに個人的に何度か検証したところ、発動条件はプレイヤー1を選択している時っぽいです。

 プレイヤー1をCPUかなんかにして、こちらはプレイヤー2〜4のどれかを選択している状態でプレイすれば、「何故かタイルが消えてしまうハンデを背負ったCPUとの対戦を楽しむことは出来ます。すみません、何の解決にもなってませんね。

 

 

 

 さて、そんなKingdom Builderが昨日アップデートされました。

 なんと今回、縦型表示に対応した模様!!

f:id:noabooon:20131026114126p:plain

 

 やべ、Twitter通知が混ざってた。

 まぁ気にしない。

 

 お、よく見るとオンライン対戦にも対応したみたいですね。これは神アップデートか!?

 

 

 

 

 と思ったら早速これだよ(´・_・`)

 

f:id:noabooon:20131026114249p:plain

 

 

 一番下のところ、表示崩れてるよ!!

 

 

 

 結局、横型表示安定

f:id:noabooon:20131026114400p:plain

 

 

 

 あと、相変わらずもっさりしてます。

 とてもiOSとは思えないほどに、もっさりしてます。

 

 うーん、ゲーム自体は面白いゲームなのだがなぁ……。

 

 あと、特殊施設タイルが消えるバグも未だに修正されておりませんでした。

 何のためのアップデートだったんだよww

 

 このアプリ作ってる会社はもうダメくさいなぁ(´・_・`)

 days of wonderあたりが引き取ってリメイクしてくれないかなぁ。

 

 最後にいちおうリンク貼っておきますが、絶対買っちゃダメだぞ! お父さんとの約束だからな!

 

 

 

Kingdom Builder

Kingdom Builder

  • Queen Games
  • ゲーム
  • ¥500
Kingdom Builder Free

Kingdom Builder Free

  • Queen Games
  • ゲーム
  • 無料