ニンテンドー3DSソフト「モンスターハンター4」でエラーコード006-0612が出てオンラインプレイが出来ない人向け!解決策

 なんか僕の友達が「モンハン4でオンライン集会所に入れないよー><」って言って困ってたので、ネットで少し調べてみました。

 

  前提環境

 友人の利用している3DSはLLのピンクのやつ

ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-PAAA)

ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-PAAA)

 

 

 友人の利用しているwifiルーターdocomoのhw02E

(docomo) HW-02E Blue

(docomo) HW-02E Blue

 

 

 モバイルルーターでオンラインアクションゲーするなよ(´・_・`)

 っていうツッコミはまぁ、置いといて。

 

 

 

 ネットで色々調べたところ

 参考になりそうなリンクがいくつかありましたのでご紹介致します。

 基本的に、【IPアドレスの固定化】と【ポートの解放】を行えば、だいたいのケースでは解決するっぽいです。

 

 IPアドレス固定の方法 

 任天堂 3DS IPアドレスの固定

 http://www.akakagemaru.info/port/psp/3dds-ipaddress.html

 

 ポート解放の方法

  【簡単】モンハン4でオンラインができない場合の対処法

 http://satoshi11games.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

 

 

 

 

 ちなみに原因は

 3DSマルチプレイのエラーコード006-0612の原因を確認する

任天堂のマッチングサーバが使う通信がファイヤーウォール(データ通信の通り道を制限する表現です。交通ルールの様なもの)と言うセキュリティによって使えない事が原因

 だそうです。

 

 あ、あと、006-0612が出たからって必ず上記が原因とは限らないようです。

 単純に人が多過ぎてサーバーぱんぱんの場合でも006-0612は出るようなので、もし普段は普通にプレイできているなら、焦らずしばらく待ってから接続してみましょー。

 

 何度やっても毎回必ずこれが出ちゃう人は、上記の対策をしてみてくださいな(`・ω・´)