【名作紹介】ナルトもニンジャスレイヤーも目じゃ無いぜ!本物のニンジャが見たければ「世界忍者戦ジライヤ」を見ようぜ!

 

 妖魔一族の魔の手から秘宝パコを守れ!(゚Д゚)

 

 こんにちわ、大彗星ショッカーです。

 突然ですが皆さんは「世界忍者戦ジライヤ」をご存知でしょうか。

 

 こんなナリをしてますが、このジライヤさんは「宇宙刑事ギャバン」や「重甲ビーファイター」等と同じ、メタルヒーローシリーズの作品です。1988年1月24日から1989年1月22日までテレビ朝日系で毎週日曜の朝に放送されておりました。

 

 これとか

f:id:noabooon:20121015115405j:plain

http://eiga.com/movie/77265/

 

 これと同じ仲間です。

f:id:noabooon:20120129231700j:plain

http://kinks3.tumblr.com/post/16695522611

 

 うん、全然同じに見えないですね。

 ていうか目のところ空いちゃってるし!!

 

 このジライヤさんは、メタルヒーローシリーズの中でもかなりの異色作として有名でして、その色々と【ぶっ飛んだ】登場人物・設定・物語から、今でも一部のマニアには熱狂的な人気を誇っております。

 

 この作品のぶっ飛びっぷりをご紹介するために、以下にニコニコ大百科の文章を引用させて頂きます。

世界忍者戦ジライヤの一番の要素は、世界各地に存在する忍者たちの、ぶ気がまるで感じられない衣装と
様々な武器・技の多さにこそある。いずれもジライヤの優秀な味方かつ
斜め上な頭しかもっていない とても個性的な者達で、ジライヤの戦いをサポートしている。
しかし一方の敵側も没個性かと思いきやそれに輪をかけて 変態 紳士であり、
色や装飾にあふれた装備を有しているため、侮れない。

ジライヤの味方

ジライヤ側以外の忍者(※一例ですが全て忍者です)

ていうか

もうこれ忍者関係ないよ!!

 

 

ていうか

もうこれ忍者関係ないよ!!

 

 このページを執筆された編集者の方の、魂の叫びが出てますね。

 はい、それでは続きまして、【世界忍者戦ジライヤ】に登場するぶっ壊れた忍者さん達のご紹介です。

 

 まずはこの人【城忍 フクロウ男爵(イギリス忍者)】

f:id:noabooon:20130930220403j:plain

http://www.geocities.jp/wwefameasser/tabikouga2.html

 

f:id:noabooon:20130930220440j:plain

http://ameblo.jp/bibyuunhinotamaattack/entry-10550684917.html

 馬乗っちゃってます。

 

 

 

 十字軍の血をひく誇り高きイギリス忍者。馬術に長け、白馬・十字号を駆って颯爽と現れる。愛剣・十字王剣や十字架形手裏剣と鞭による戦いが得意。見た目は忍者と言うより騎士である(尤も他の世界忍者も見た目は忍者には見えない者が大半である。)。哲山とは過去に因縁があるような言動が見られる。

パコを平和利用して数多くの日本のキリシタン殉教者を弔うことを望んでおり、後に磁雷矢の力強い味方となる。英語混じりの日本語で話し、一人称は初期は「私」、中盤からは「アイアム」。第1話での「アイアム偽物などノーサンキュー!」という台詞は有名。ちなみにこのセリフ回しの多くは須藤のアドリブである[2]。最終決戦ではロケットマン馬風破、ワイルド達より先に磁雷矢に加勢した。

wikipedia(2013/9/30)より

 

 「アイアム偽物などノーサンキュー!」

 名言です。

 痺れます。

 

 続いて【牢忍 ハブラム(トルコ忍者 )】

f:id:noabooon:20130930221001j:plain

http://greensnake.blog70.fc2.com/blog-entry-2993.html

 

f:id:noabooon:20130930223128j:plain

http://tokusatsugustavo.blogspot.jp/2011/09/sekai-ninja-sen-jiraiya-em-japones.html

 

 こええよ!!!!!!!

 顔白いよ!!

 どこが忍者なのかもよくわからないけど、どこがトルコなのかもよくわからないよ!!

 

トルコのトプカプ宮殿を守る忍者。第3話で妖魔一族の計略により磁雷矢と敵対するが、後に和解する。怪力が自慢で、大剣とナイフ、鎖分銅が武器。第15話では自分のミスで魔忍シルビアを復活させてしまい、山地家に協力を依頼した。

敬虔なイスラム教徒で、どこにいてもコーランの祈りを欠かさない。また、イビキが物凄い。

wikipedia(2013/9/30)より

 

 この顔で「後に味方になる」のかよwwww

 

 続いて【爆忍 ロケットマンアメリカ忍者)】

f:id:noabooon:20130930221353j:plain

http://wiki.livedoor.jp/ebatan2/d/%C7%FA%C7%A6%20%A5%ED%A5%B1%A5%C3%A5%C8%A5%DE%A5%F3

 手に持ってるのは、もちろんロケットランチャーです。

 てかこの覆面どう見てもKKK……。

 よくこんな企画通ったなwwwww

 

火薬術の達人で、ロケットランチャーやミサイル手甲を放つ他、背中のロケットランチャーで飛行する。短剣も装備しているが、接近戦に弱い。

 wikipedia(2013/9/30)より

 

 接近戦は弱いのかよ!!!!

 

 【火忍 チャンカンフー(香港忍者)

f:id:noabooon:20130930221809j:plain

http://greensnake.blog70.fc2.com/blog-entry-2993.html

 

 怖い怖い怖い!!

 

90歳。炎を操り、パコで不老不死の秘法を手に入れようと企む。

  wikipedia(2013/9/30)より

 

 お、こいつはここまでで初の「敵のまま終わる」悪い忍者さんですね。

 てか、90歳(゚Д゚)!?

 

 磁雷矢に倒されたが、第10・11話では息子が復讐に現れた。息子(テロップでも火忍チャンカンフーの息子と書かれている)は三節棍の使い手で、ラーメンの麺を投げつけて身動きを封じる香港特製ラーメンが使える。

 香港のラーメンは世界一いいいいいいいい!!

 ってなんだよそれwww

 

 ちょっと思いのほか記事が長くなってきてしまいましたので、ここからは画像のみでさくっとお伝えしていこうと思います。

http://tokusatsugustavo.blogspot.jp/2011/09/sekai-ninja-sen-jiraiya-em-japones.html

f:id:noabooon:20130930222810j:plain

 

f:id:noabooon:20130930222840j:plain

 

f:id:noabooon:20130930223036j:plain

 

f:id:noabooon:20130930223403j:plain

 

f:id:noabooon:20130930223439j:plain

f:id:noabooon:20130930223447j:plain

f:id:noabooon:20130930223730j:plain

http://www.e-na.co.jp/omocha/product/index.asp?prd_id=cad003399

 

 こいつら全く忍ぶ気ねえな!!!!

 ていうか宇宙忍ってなんだよ!!

 

 ちなみに僕が一番好きなのは異形忍 紅トカゲさんです。

f:id:noabooon:20130930223936j:plain

 

 名刀を求めて世界中を渡り歩く、困った中年。磁光真空剣を入手しようとジライヤと妖魔一族の戦いに割って入り、 まんまと手に入れるが、ジライヤに奪い返される。

フェチズムが全てに優先しており、善とか悪とかの概念とは無縁。 とにかく自分とコレクションだけが大事

パリにアジトを持って、コレクションを眺めて悦に入りながらワインをたしなむなど、ちょっぴりお洒落。

 忍者スタイルは万能型で、剣術もさる事ながら、強力なキャノン砲を使い、巨大な人型トカゲに変身(幻術?)するなど、 戦術も多彩。

妖魔一族の紅牙以下に囲まれてもあっさり蹴散らし、その実力は毒斎にも認められ、交戦を避けられるレベル。

 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/zirai0.html より引用

 

 名刀が好き過ぎて、ジライヤさんにも、その敵の妖魔一族にもケンカを売るというとんでもないキャラですwww

 こういうどっちにも属さない系キャラ大好きwww

 

 さて、いかがでしたでしょうか。

 昨今はナルトやら忍者スレイヤーやら、「全然忍者っぽくない忍者系」作品が世に溢れておりますが、これらの原点は世界忍者戦ジライヤにあったといっても過言ではないでしょう(`・ω・´)

 もしご興味がありましたら、ぜひ一度ご覧下さい(`・ω・´)

 以上、世界忍者戦ジライヤのご紹介でした。

 

f:id:noabooon:20130930215143j:plain

 http://image-sc.sakuhindb.com/ani_imgj/7_World_20Ninja_20War_20Jiraiya_60special.html

 

 

世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

 

 

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1