新型ipad5の発売も近そうなので、ipad用の外付けbluetoothキーボードの俺的【最高傑作】を発表するお
人生でipad用のケースを15種類くらい買って、最終的に結局やっぱり「裸運用」に戻った大彗星ショッカーです。
さて、ipad用のキーボードをお探しのあなた!!
色々あって迷いますよね。
同じようなのがたくさんあって、どれを買ったらいいかわからないですよね。
そんなあなたのために!
人生でipad用のキーボードを20個くらい買って、結局やっぱり文字打つときはmacbookでいいやという結論に至った私が!(´・_・`)笑
それでも今でもたまーには使うおすすめのipadキーボードをご紹介しちゃうよ!
というわけでいきなりですが、私の中で最高傑作だったのはこの3つです。
まず第一位。ZAGGkeys FLEX Tablet Keyboard & Stand 。
アメリカでベストセラーになったやつです。日本ではあまり売れなかったらしく撤退してしまい、今では輸入品しか手に入りません(´・_・`)
しかし、僕は今まで20以上のipadキーボードを試してきましたが、未だにこれを超えるキーボードには出会ったことがありません。
何が良いって、キーの打感? が全然違うんですよ。ストロークが深くて、適度な固さで、押しててやべー気持ちいいんです。これに慣れてしまうと、他のキーボード使えません。なんか違和感かんじちゃいます。本当に圧倒的な押し心地です。
しかも、「キーボードケース」がそのままスタンドになるので、地味に便利です。いちいち別にスタンドを購入する必要がありません。
こんな感じ。
しかもこいつ、スイッチ切り替えでAndroid端末でも使えます。なんだ、なんなんだこのパーフェクトっぷりは!!
とにかくそういうわけで、私史上最高のipadキーボードを一つ選べと言われたら、私は間違いなくこいつを選びます。あ、重量も軽いです。確か300g前後くらい。ipadと合わせても1キロいかないくらいだったはず。ほんとパーフェクツ!!
第二位はこいつ。apple純正キーボード。
キーの押し心地はZAGGと同じレベル。むしろこちらの方が上かも? さすが純正品です。
ただしzaggと違ってケースが別売りです。
こちらのケースも、そのままスタンドになります。
ちなみに、純正キーボードの小洒落たデザインの関係で、収納時の横からの見た目が怖いです。
ポキッといっちゃいそうで怖い(´・_・`)
単純に「押し心地」っていう意味だけで考えたら、やっぱり純正品が一番良いです。使いやすいです。でもあえてこいつを二位にしたのは、まず値段がやや高め。そして収納時のポキッといきそう感がずっとどうしても気になってしまった。
総合すると、やっぱりzaggかなーと。
あぁでもこちらのほうがスタンドへの変形移行はスムーズですね。まぁこの二つはどっち買っても絶対損しないレベルなのでお好みで!
第三位。ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー
ZAGGキーボードを愛用していたある日、「いちいちカバンから取り出して、スタンドを組み立てるのめんどくせえな」という、すごい面倒くさがりな衝動がやってきまして、そこで新しく購入してみたのがこいつです。
こいつはキーボード部分の上のほうに溝がありまして、そこにipadをたてかけることが出来るようになってます。
こんな感じ。
本当はZAGGシリーズでも同じようなの売ってるのでそっちが欲しかったんですが、このときすでに日本から撤退してしまっていたので買えなくて、かわりに買ったのがこいつでした。
ちなみにこいつ、普段はipadのケースになります。
こんな感じで液晶の前面を保護できます。
ipadがまるでmacbook Airみたいに!!
キーの打感も、ZAGGほどではないですが、それなりに打ちやすいです。国産ipadキーボードの中ではこいつが最高峰だと思います。
というか他の国産の安いやつは打ち心地悪過いの多すぎ。
しかしこいつにはとんでもない欠点が一つあります。欠点というか、長所の裏返しでもあるんですが……。
キーボードを必要としてないとき、すっげー邪魔なんですよね。
普段はケースとして装着できるところがこいつの利点でもあるんですが、同時に欠点なんです。普通にネットブラウジングだけしたいときとか、ゲームだけしたいとき、ようするに「テキストを書く時以外の全ての時」、こいつすげー邪魔なんです。
ZAGGならそもそもipadと一体化させて使うものではないので、カバンの中にしまっておけます。
しかしこいつはカバンの中にしまっておくことができません。キーボードケースもないし、奥行き長いし。キーボードを必要としてないときでも、常にセットでついてきてしまいます。
そこが使っててげー邪魔でした。
そのおかげで、結局あんまり使わなくなっちゃったなぁ。
メインの使い方がテキスト入力の人になら、おすすめです。ネット見たりゲームやったりもしたい人は、多分そのうち邪魔になるだろうと思います。
あとこいつの問題もう一つあった。次回のipad5はベゼルが細くなるだろうといわれてるので、多分これもうサイズ合わなくなる可能性が大。今から買うには微妙かなぁ。
その他、トップ3には入れられないけど、まぁそこそこ良かったレベル。
ロジクールウルトラスリムキーボードと同じで、ipadと常に合体してしまうタイプですが、こちらはキーボードいらない時は、変形して格納されます。
そのためウルトラスリムキーボードの時に感じた、「テキスト書くとき以外のとき、邪魔!」が解消されています。
しかしそれでもこの子がトップ3に入れなかったのは、重さです。
確かに格納できるの便利なんだけど、こいつ常に装着してるとipadがすげええ重くなる。
ある日、ふと外してみたとき、ipadの軽さに感動した。それ以来使わなくなってしまた。
こちらはエレコム製の二つ折りで収納できる変形キーボード。
収納性は良いです。
でも、キーボードの打感がスーパー悪いです。ZAGGやロジクール製になれてしまった僕には、こいつで打つ気は起きませんでした。また別途スタンドが必要なのも不便。またUSB充電じゃない、まさかの単四電池で稼働です。くっそ使いづれえええ!
正直あんまりおすすめじゃないけど、でも収納性だけはナンバーワンなのは確かなので、本当に軽くさくっと使いたい派な人にはおすすめできなくもない。って感じです(´・_・`)
以上、ipad用のおすすめキーボード紹介でした(^o^)