1959年の流行語に「ながら族」とかいうの見つけたんだけど(´・ω・`)

 たまたまWikipediaで流行語のページ見てたら1959年に「ながら族」とかいうのがあった。で、これ何だろうと思ってググってみたらこんなページ見つけた。

 

 日本語俗語辞書 ながら族

 http://zokugo-dict.com/21na/nagarazoku.htm

 ながら族とはラジオや音楽を聴きながら勉強したり、TVを見ながら食事をするといったように、何か他事をしながらでないと集中出来ない人をいう。こうした症状を日本医科大学の木田文夫教授が「ながら神経症」と名付けたことから生まれたながら族は広く一般にも浸透。当事は「集中出来ない若者」と、ながら族は問題視されていた

 

 1959年? え、1959年?

 1959年に若者だった人達は(当時15~29歳だった人達は)、現在は69歳~83歳のはずなんですけど……。

 ちょっと前に今年50歳くらいの知り合いに、「私は古い人間なので、食事中にテレビを見るのはありえないと思っています」みたいなこと言われたんですが、あなたのお父さん世代から既に、みんな食事中にテレビ見てたみたいですよ…?

 なんだかなー(´・ω・`)

  

[asin:416369370X:detail]